2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カロリー

基礎代謝で1400kcal台、生活強度低いから、一日の消費カロリーは2100kcal位か。 踏み台昇降は1時間やっても330kcalくらい。

Windows Mobileでリモートデスクトップの接続先サーバーのポートを変更する

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Terminal Server Client\Default REG_DWORD Server Port=52221 としたがダメだ…。 TREまで入れたのに…。

リモートデスクトップを使ってみようと思う。

環境はWindows Vista Ultimate(64-bit)+SP1。 事前の復元ポイント作成 「コントロール パネル」から「バックアップと復元センター」を起動。 左のメニューから「復元ポイントの作成または設定の変更」で「システムのプロパティ」が開いたら「システムの保護…

雑誌

月刊中国NEWS 東洋経済も中国特集だ

面白そうなゲーム発見。

https://fighterace.ketsujin.com/FAJapanese/

スカイ・クロラ

DVDこうたで。 やはり主人公と草薙水素は絵があんまりよろしくない。 本当に絵が可愛いのは三ツ矢碧だけ。 劇場で見た時も思ったけど、セックスし過ぎ。 機首をくいっと上げるだけで、エアブレーキでも付いてんのかって感じに速度が落ちる主人公機はリアリテ…

ミラーズエッジ

実はプラチナコレクションが出てるとか…と探してみたが他店は4000円切ることすらない。 トレーダーズで中古が3880円で売られてるくらい。 なんだろう、この市場原理ぶち壊し状態は。

面白いQ&A

歩兵戦闘車で攻めて来る元グリーンベレー隊員の銀行強盗にSATやSITで勝つ方法を教___ - Yahoo!知恵袋 銀行に数十億の金があったとして、M2が10両あったらそれを売り払った方が金になるんじゃないんだろうか? 国内に持ち込むのも大変なら、撤収も凄く大変。 …

2/25発売

DVDを買う。「スカイ・クロラ」。 ソフマップじゃ予約カードなかったから予約はしてない。 早めに買ってサクッと返って二回くらい観よう。 今から48時間くらい幸せだ。

ミラーズエッジ

なぜかソフマップ本店でワゴンセール1980円。 衝動買い。

軍事研究2009.3

巻頭カラーに「メルカバMk4戦車部隊が整列し、背後にT55戦車を改造したアチラジット重歩兵戦闘車部隊が見える」とあるけど。 アチラジットってなんだよ・・・。アチザリットだろ。 マイナージャンルの校正って大変そうだよなぁ。

デモ版Oracleをx64Vistaに

入れようとしたら入らない。 x64版Oracle(102010_win64_x64_database.zip)はそもそもなんでか起動時のバージョンチェックで5.0か5.1でないと通してくれないので、Vista(6.0)は門前払い。 動作環境見るとVista Ultimateのx64はOKと書いてあるのに…。 んで…

タイフーンええなぁ。

http://www.nikaidou.com/2009/02/f22.php アメリカにボラれるF-22を買うな!ユーロファイターが国益にかなう! なんつーか、記事は割とメタクソな感じ? タイトルからしてユーロファイター タイフーンを略してユーロファイターって言ってるあたりがセンスの…

HAWXのデモ

機体がいきなりF-15ACTIVEってなんだこれ。 デモだからだろうけど3人称視点から変更できない上に、スティック倒してもロールは90度までで、そのあと勝手にエレベーターがひかれるという謎挙動。 スライスターンすらできません。 減速しつつ機首上げすると勝…

携帯ゲーム機で任天堂に挑むのは

携帯ゲーム機で任天堂に挑むのは OS市場で我々に挑むようなものだ byビル・ゲイツ というのをネットで見かけたけど、胡散臭いね。 (すごくかっこ良いけどさ) マイクロソフトが任天堂やスクウェア買収まで画策したほどの、ソニーに対する危機感(ホームサーバ…

混雑する電車

気分悪くなってしゃがんだのがいて周りの人間が席譲ってたんだけど、それが駅出た直後で、「だったら駅で降りてベンチで休めよ」と思った。 電車の中の暑さと淀んだ空気が悪いんだと思うし。 席を譲るのは良い行為だし、たまにやるけど、それを期待して努力…

ファイアボール

すげぇ面白いな。 本当に。動きも非常に良い。 多重再生するとすげぇきもい。 カポエイラ良いなぁ。

我が闘争にあったな

運動がユダヤ人(=共産主義=マスコミ=悪)に攻撃される事は、その運動が有効だということを示している。 逆に攻撃されなかったらそれは敵にとって脅威と取られてない事だ。 という話があった。 日本のマスコミは右寄りの人と自民党をよく攻撃するよね。

シャツのオーダーが安いお店

http://www.cortese.jp/index.html

LHCアトラス実験オフィシャルブログ

LHCアトラス実験オフィシャルブログ 美しいじゃないか。やさしい「LHCでの物理」入門 だいぶ難しそうじゃないか。

Win32:Small-HUF検出

Trojan Downloaderだそうな。

波照間旅行まとめ

1日目 朝から雨。 軽く飯を食ったらそこで傘を忘れて、しかも乗り換えで外を歩かされてびしょぬれで寒かった。 東京羽田→沖縄那覇 ANA123 これに乗ったとき、日本の飛行機で123便って番号は永久欠番だと思ってたんでかなりびっくりした。 wikipedia:日本航…

無理矢理旅行計画

やっぱり一般人に行ける最南端へ行ったからには次は北の果て。 北海道に行くならば苫小牧でミールの予備機を見たい。 苫小牧へ入るなら最寄空港は新千歳だけど、なんか行ったり戻ったりがだるいのでやっぱり函館あたりに入るのが良い? 函館空港は、と調べた…

初チャレンジ

近所のパスタ屋に行ってみよう。 と自転車に乗り、入りにくくてスルーして3キロ先の吉牛。 なんだこれ。

ビリー・ヘリントンの記事を読む

ニコニコ動画が招いているビリー・ヘリントンへのasciiの取材。 歪みねぇ兄貴の強く生きる言葉、ニコニ国賓が来日 このかっこよさで39歳とは……。 しかし、この手のインタビューでいわゆる有名人が非常に概念的な言葉に対してコメント求められてあっさり答え…

貧乏自慢について

前に 「ペットボトル飲料を飲みながら『金がない』っていう奴はなんなの?」 という主張を見た。 ペットボトル飲料は割高であり、本当に貧乏ならそんな物を飲むことはしないし出来ないからお前は貧乏ではない。 という展開だろうか。 なに言いたかったのか忘…

ガスールを試験導入

なかなか良いけど、要は粒子の細かい粉末と水混ぜて顔に乗せると良いよね、ってだけな気がする。 成分はどうせ溶けないんじゃないの?

CGのエンディング

うーん。 プリキュアのエンディングがすごいと聞いたんだけど、これってニコニコ動画にアップしてる人たちに予算付ければできるもんだと思うんだけど。 3体のキャラクターにダンスさせて撮影して、アニメ絵をはさんで…… あ、違うか、ニコニコ動画にアップさ…

Windows Vistaのバックアップ

あのさー、正直ntbackupよりもかなり低機能化してるよね。 「ファイルのバックアップ」だとsystem stateが取れないし、「コンピュータのバックアップ」だと対象を絞り込めないから、おれの求める「どうでも良いメディアファイルを無視してOSと周辺アプリだけ…

iTunesがいかにクソか。

使い勝手がWindows作法に全く則らない。 曲名を右クリックして、プロパティを開くのに「R]キーで出来ない。 もちろんAlt+Enterでも同じだ。(←これは再生が始まる) 非常にストレスフルだ。 ムービーのファイル名称がぶった切られる。 ニコニコ動画からの取り…