2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

渚にて 人類最後の日

ネヴィル シュート 創元SF Kindle何と無くわかっていたが全く救いがない。 荒廃を具体的に書かれなかったのは幸いだが。 状況は復活の日にそっくり。 順番で行くともちろん復活の日が渚にてにそっくり、なのだが。 あっちは救いがあったがこっちはなし。 最…

中国海軍の大型駆逐艦建造の話

http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/39652374.html でかくて余裕がある船体を一つ作っちゃうのは良いことではないかな。アメリカだってスプルーアンスの船体まだ使ってくらいだし。全体的に、中国甘く見るのも良い加減にしろと思う。最近…

自分を変える気づきの瞑想法

アルボムッレ•スマナサーラ南伝仏教のヴィパッサナ瞑想の手ほどき書。 わりと淡白な話なのに、最後のQ&Aで突然、周りの人が理解を示さなかったら、無理やり進めましょう。最後には感謝してくれるはずです。みたいなことが書かれててドン引き。 瞑想してみる…

しあわせの理由

グレッグイーガン ハヤカワ Kindle 短編集。 それなりにちゃんと終わる話が多い。 キリスト者が人類滅ぼそうとする話は、読んでて途中で問題点に気づいた。製造する薬をこっそり変える話は、生産管理なり購買系のシステムで異常値出て即座にバレるでしょ。い…

にーめらー?

ナチが最初共産主義者を攻撃したとき、私は声をあげなかった 私は共産主義者ではなかったから 社会民主主義者が牢獄に入れられたとき、私は声をあげなかった 私は社会民主主義ではなかったから 彼らが労働組合員たちを攻撃したとき、私は声をあげなかった 私…

メトロポリス、未来世紀ブラジル

http://gigazine.net/news/20121223-sf-supercut/

むちゃな構想

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/五十万トン戦艦 流石に大きすぎる。