中国海軍の大型駆逐艦建造の話

http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/39652374.html
でかくて余裕がある船体を一つ作っちゃうのは良いことではないかな。アメリカだってスプルーアンスの船体まだ使ってくらいだし。

全体的に、中国甘く見るのも良い加減にしろと思う。最近の052,054系とか、少なくともステルス性はかなり良いでしょう。その他のものも着実に進歩してるはず。それを何も見ずに頭から中国はガラクタばかり、みたいな偏見は実におかしい。
輸送艦云々の話をしている方もいらっしゃるが、中国は対海賊任務なりで輸送船貼り付けて長期任務もさんざんやってるからそういう面でも戦力はかなり向上してると考えるべきですね。

自力で空母建造までやってるよインドの方がはるかに危機感持って中国に対応してると思います。
ホルホルしてる暇はないよ日本はさ。
何作ってもDestroyerって呼ぶあたりはやりすぎだけど、専守防衛的イメージを他国に与えてるんだから、それを守りつつ裏で軍拡して張り合うしかないでしょ。
それを、海外で活動します、だけならまだしも人質救助に海外派遣できる特殊部隊整備しますなんて言ったら一気に侵略者のイメージが出てくる。
首相も、我が軍とか心の中で思っても言うんじゃねぇよと。
災害救助にはこの規模が必要なんです、と空母作ってオスプレイ導入しつつ、間違って耐熱甲板にしちゃったからF-35も導入しちゃうね、もったいないし、みたいな感じで行ってほしい。