2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

京成のアナウンス

なぜ日本語しかないんだろうか。 大荷物抱えた白人が成田空港には行かない鈍行成田行きに乗って消えていったが。

テスト

すと

インターナショナル

インターナショナルというのは共産主義だと思ってたんだけど、社会主義インターナショナルってのは民主社会主義系の方向で反共なんだね。 社会主義と共産主義ってなんなんだろうか。

マックにスイートコーンきたー

海外じゃとっくにあったのに、今更かよ!

オタクっぽさ

肩下までの黒髪で前髪がぱっつんと切られてて(長めのマッシュルームというんだろうか)、セルフレームのメガネってのはかなりオタクっぽいけど可愛いと反則だなっていうか、オタクっぽいのがそもそも好きだよねという話。 しかし服装はオタク然としてるとや…

NHKの朝のニュース

動画サイトがどうこうで紹介されてたんだが、画面に映ったパソコン上にはエンドレス・エイトが流れてた。 ニコニコ動画と言えばアニメの割合が高いので紹介しないと不自然だが、著作権侵害動画を紹介するわけにもいかないわけで、許可受けてる再生数が多いの…

3秒40gで加速すると

v=at l=vt l=1/2*at^2 3秒40g加速 v=9.8*40*3=4,233.6km/h 例えば1kgを加速する場合、毎秒392Nの力がかかる。 l=1/2*9.8*9.8*40*3=6,350.4m 同じく1kgの例だと加速全体で392*6,350.4Jが消費される。

早川の文庫。 SFではなく軌道エレベーターの解説本。 軌道エレベーター―宇宙へ架ける橋 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)作者: 石原藤夫,金子隆一出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/07/05メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 40回この商品を含むブログ …

名前がわからなくて気になって眠れなかった。

http://www.uraken.net/world/china/bei09/04a.html 上記のページの真ん中あたり。 戦車(カナダ製) 朝鮮戦争時に手に入れたもののようです。もともとの形式は何でしょうか・・・? こいつの名前が何かっつーと、ユニバーサルキャリア、またはブレンガンキ…

新世紀ヱヴァンゲリオン:破

今更だけど。 全体的に 前作(序)は昔からのストーリーをある程度なぞってたが、今作は相当変化してる。 前半だと弐号機登場とか、後半は全般的に鳥肌もののアクションなので、劇場で見る価値はありまくりだったなぁ。 でも、最初のメガネっこの変態エヴァ使…

夕焼け

素晴らしく赤い。 美しい。

ルーツ

面白すぎる。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2326015

マクロビオティック

と思ったらそうでもなかった。 原理的にはむちゃくちゃだけど結果的に健康に良いらしい。 でもほとんど菜食主義らしい。 無理無理。

マクロビオティック

電車で前の女がマクロビオティックの本読んでた。 どんなんか思い出せないけど、たしか疑似科学だよね?

戦いの子

カリン・ロワチー 早川書房戦いの子 (ハヤカワ文庫 SF ロ 6-1)作者: カリン・ロワチー,佐伯経多&新間大悟,嶋田洋一出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/07/09メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 32回この商品を含むブログ (17件) を見る面白かった。 どん…

健康について

原因不明で膝を痛めて、医者に行く時間が取れるまで膝に負荷をかけないような生活をしてた。 医者に行ったら、曰わく「膝の使いすぎで筋肉が痛んでる」と。 構造にダメージがないことがわかったので、庇いすぎないよう普通に生活することにする。 しかしすで…

円高

かつ、香港市場全面安なのでこれはすなわち買えということだ。 暴動がなんだ、そんなことは知るか! 上海万博までに指標を嘘つこうがなにしようがともかく中国は復活するのだ!のだ!

えヴぁんげりょん

序は映画館で見るとドキがムネムネしたのに、DVDで見るとそうでもない。 破を映画館で見たらドキがムネムネする凄い出来栄えだったけど、どうなんだろう。(ってのとは別にメガネっ娘の出番の少なさに絶望したりした) しかしあのアクションはハッとして心拍数…

\(^o^)/

民主大躍進じゃねぇか。

記憶力

銀行名 銀行コード 支店名 支店コード 口座種別 口座番号 キャッシュカード暗証番号 インターネット顧客番号 インターネット暗証番号 インターネット第二暗証番号 というのを全部覚えてるってすごいな俺。 証券会社はインターネットのログインIDと2つのパス…

月刊Newtypeを買おう

そうだ。

ミートソースを作ってみる

ニンジン100g 玉ねぎ150g セロリ150g オリーブオイル100g 水50g でしばらく炒めるというか煮る。 前回はオリーブオイルで揚げ物状態になってダメだったので水も足して煮る感じにしてみる。 のんびりと飴色のペーストになるまで炒めてこそのソフリット作成な…

北京旅行計画

香港・澳門ではあり得ないことだが、賓館が日本の旅行会社経由で予約できる! しかも三泊してもたったの10,000円。 やべぇ、これは行くしかねぇだろ。

わりこみオバサン

早く死ねば良いのに。 今日見かけたオバサン2人連れの話。説明のため、オバサンAとオバサンBとする。 A:一番前に割り込み B:幾分後ろに割り込み という感じ別れて割り込んだ。 オバサンBの方が幾分恥を知ってたんだろうね。 ちなみにオバサンBが割り込も…

珍妃の井戸

浅田次郎珍妃の井戸 (講談社文庫)作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/04/15メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 68回この商品を含むブログ (72件) を見る四人が調査する理由がわからん。 ミステリー仕立ての為に全体の構成が悪くなってる。非…

スーパーの店員

高校生のバイトだと思うんだけど、妙に可愛い子が多い。 最近見かけた子は、ファティマのようにほっそりとした体型で、健康的に焼けた肌。 そこにピンクのセルフレームのメガネが良く似合ってる。 前髪はぱっつんで、肩下までの髪は後ろでまとめてた。 萌え…

まぞい、まぞすぎる・・・

素材名 必要数 手持ち 取得可能クエスト 老山龍の上鱗 15 8 ラオシャンロン集会所上位 老山龍の堅殻 8 1 ラオシャンロン集会所上位 鋼龍の堅殻 3 0 クシャルダオラ集会所上位 炎龍の塵粉 2 0 テオ・テスカトル集会所上位 古龍の血 4 OK 鋼龍の尖爪 2 0 クシ…

けいおん

今更最終回見た。 唯のベッドにケルベロス(某さくらの)がいたようなきがする。

一人暮らしでだしを引く。

水600cc=3カップに対しては 昆布 6g 鰹節 12g くらいらしいんだけど、これって秤がないとどうにもはかれないよねぇ。 あるから良いけど。 二番だしはこれに追い鰹が入る。これまた3カップに対して 鰹節 3g といった感じの比率らしい。 ってか、1カップあたり…

買い物

池袋でスーツを買った。 SHIPSの3割引42,000円。おれごときも三大セレクトショップでスーツを買う時代か、と思ったがもう三大セレクトショップとかって言葉はすたれたのかな。俺がかったスーツもSHIPの自前ブランド品だしな。 ロロピアーナ使ったの(80,000の…