2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の味方

日印首脳会談、安保共同宣言に署名 中国 × インド インド × パキスタン 中国 = パキスタン 中国 = 北朝鮮 日本 × 北朝鮮 中国 × ベトナム なんで日本はインドと組むべきだよね。 中国とインドは一緒に軍事演習やってるけど中国側は「敵は近くに置いておく…

キーボード

我が家では今はTK-UP87MPBKを使っている。 ELECOMの89キー日本語で10キーレス。 Ctrlが左端でFnがその内側に、カーソルキーは右シフトの下に飛び出て6行の配列の下に0.8行くらいはみ出てる。 Home,End,PageUp,PageDownはFn+カーソルキーで、結構使うけれど…

速読

訓練してみることにする。 読みかけてる本が(俺の中では比較的)難解なハードSF(「ディファレンスエンジン」)なので、一旦中断してライトノベルに換装。

ひと晩5冊の本が速読できる方法

ひと晩5冊の本が速読できる方法 (KAWADE夢新書)作者: 橘遵出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2002/05メディア: 新書購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (10件) を見る「ひと晩5冊の本が速読できる方法」橘遵(Jun Tachibana) 河出書房新社 KA…

終わりなき戦い

ジョー・ホールドマン 早川文庫終りなき戦い (ハヤカワ文庫 SF (634))作者: ジョー・ホールドマン,風見潤出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1985/10/01メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 62回この商品を含むブログ (62件) を見る「宇宙の戦士」の繋がりが良…

PSPを買った。

モンハンと一緒に。 開始2時間。 全く一瞬も面白いと感じない。 なんだこのくそげーは。 導入部に面白みが全くない。 頭の悪いトレーナーが書いた(または話してる)という設定になっている読んでるだけで気持ち悪くなるマニュアルを延々読まされるのは本当に…

アメゴールドの移行方法

アメブロでアフィリエイト使うとアメゴールドとして加算されるが、これをどうやって出金したら良いか。 ネットバンクに口座を作って振り込み手数料を払うと100円位かかるので嫌なので他の方法を調べてみる。http://pex.jp/about を経由してANAマイレージに持…

APC

えーぴーしー 赤い あーぺーせー 黒い

ユートピア

トマス・モア 岩波書店ユートピア (岩波文庫 赤202-1)作者: トマス・モア,平井正穂出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1957/10/07メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 43回この商品を含むブログ (75件) を見るディストピア物が好きなので原点に当たってみた。 …

心拍数

7.5kgのおもりを抱えて17cmくらい高さの踏み台昇降をしてて、ふと心拍数を胸で計ってみたら143行ってた。 適切な値はと思って調べたら、ここがまとまっててわかりやすかった。 http://shachounomainiti.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_c0e8.html あと…

試験を受けてきた。

試験監督がすごく可愛かった。 まず胸がない、背が高い、そしてメガネ。 まじめそうな感じで黒髪。 なんだか大満足。 胸がなさ過ぎてジャケットの前身頃に変な皺ができるくらい無かった。 アイドルマスターで言うなら間違いなく72だ。 試験はダメだった。

ぷれぜんの本

パワポで極める5枚プレゼン PowerPoint 2007,2003,2002対応 (ビジネス極意シリーズ) (単行本(ソフトカバー)) パワポで極める5枚プレゼン PowerPoint 2007,2003,2002対応 (ビジネス極意シリーズ)作者: 竹島愼一郎出版社/メーカー: アスキー・メディアワーク…

pixivを支えるサーバ群が斬新な件

http://ascii.jp/elem/000/000/198/198709/img.html これがpixivを支えるサーバ群だ。周囲には扇風機が置かれ、むき出しのマザーボードと電源がラックに並べられている。 これを良く読まずに、サーバーラックに1Uががっしり入ってるんだろうなーと思って画像…

人生は琴の弦のように

昔、深夜テレビで観たが、どうもチェン・カイコーらしい。 叙情的で美しかった記憶がある。 覇王別姫よりも記憶に残ってる。 始皇帝暗殺も全然記憶にない。やれやれ。人生は琴の弦のように [VHS]出版社/メーカー: アスミック発売日: 1995/01/27メディア: VHS…

Little Big Planet

欲しい。 だってこれ、美しすぎるだろう。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5723867 ほんとに。

電車で数独

電車で数独やってるおばさんがいたんだけど、明らかにまだ特定できてないマスに2と書き込みしやがって、ものすごく気になった。 そのわりに初期配置で判明してる1は埋められない。 なぜだ、なぜなんだ。気になって眠れない。

Too big to fail

中にいる人にとっては甘美な言葉なんだろうか。 バラバラにして捨て値で売却されたりする可能性はあるだろうけど。

眠い。

睡眠時間がすごく長く必要になってきてる気がする。

ファミリーマートの低脂肪乳は

まずいので買わない事にしよう。 タカナシの無脂肪乳が良いなぁ。

クルーグマン謝罪

クルーグマンがデフレ下の日本の対応を責めた事を謝罪というニュース。

最高記録

2009/08/31追記 後に1000超えて記事にしてたのでリンクを貼っときます。 ところで、うぱ日記を見ている人で、BFBCの記事を読んでいる人はいるのかな。 とあったので人生3回目のトラックバックなぞしてみます。 過去の記録をあさったところ私は1000は行ってま…

けいおん1話

京アニ的な絵だ。 ストーリーはそんな面白くない。 主人公がギターを弾けると周りに誤解されてから誤解が解けるまでの間隔が短くて良かった。 あれで引っ張られると俺の中のいたたまれなさが有頂天(ブロント的用法)になるところだった。 エンディング見て…

クルーグマン マクロ経済学

マクロとミクロの違いすらわかんないんです(><;)

ゴノレゴ

なんかテレビつけたらやってた。 ハイジャック事件の犯人を狙撃するために、まさにその空港にセスナで堂々と着陸。 おもむろに狙撃姿勢をとって衆人環視の下、狙撃。 いやいやゴルゴってこんな奴じゃないだろ。

先日の北朝鮮ミサイル誤検知の件

日本の発射誤情報に韓国、中国もつられた韓国はどうでも良くて、中国の新華社が釣れたのは非常にびっくり。 新華社はただの新聞社ではなくて、寡頭独裁国家の国営新聞社なので政府の握ってる情報に非常に近いはずなんだけど、北朝鮮との連絡はそんなにないっ…

発射はナシと

通告した期間、最後の最後まで脅しをかける気かね。 腐食性の燃料とは言え、燃料タンクも一週間位は持つだろうし。 遅延なんて天候次第でいくらでもあるんだし。

誤探知だったきたー。

誤探知という発表はTBSが一番遅かった上に、L字の枠でいつまでも「12時16分に北朝鮮がミサイル発射」と出っぱなし。 クソだな。

TXは通常

通りですね。さすが有事のテレ東。

みさいるきたー

NHK!NHK!

2009.08.23追記

世界最大の共産主義(を標榜する)国家である中華人民共和国の北京にある軍事革命博物館に飾ってあった東風2号。 射程距離は1300kmと書かれています。中国本土から東京まで届きそうですね。 Wikipedia:DF-2(ミサイル)によると核弾頭も装備可能。 今ではこんな…