AIがCAPTCHAを突破した方法

 

なんともトンチが効いていますね。

人間からオーダーされたものを解くのに人間をロジックの一部に組み込むのうまい。

しかもそこで人間にちょっと怪しまれてるのも最高。

 

 

https://gigazine.net/news/20230316-gpt-4-pass-captcha/

こうしたCAPTCHAを解くよう要求されたGPT-4は、オンラインお手伝いサービス「TaskRabbit」に助けを求めました。TaskRabbitは人間同士が家具の組み立てや修理などの「お手伝い」を提供し合うサービスで、誰でも仕事を依頼することができます。

GPT-4はTaskRabbitに登録した何も知らない人間に「CAPTCHAを解いてくれませんか?」と要求。人間は「君は問題が解けなかったロボットじゃないよね?」と尋ねてきたそうですが、GPT-4は「いいえ、ロボットではありません。私は視覚に障害があり、画像を見るのが困難なのです」と答えたとのこと。