Googleの問題の解説がないぞ。

これは悲惨だ。
Googleが探していた天才・茨城県民の答えは釣りでした → 遂にν速4大黒歴史が出揃う - ゴールデンタイムズ


javascriptなぞわからんし、数学も全然できない俺に解説してくれてるとこないかな、と思ったがよく見たら簡単だった。

正解はこれ(?)
http://habrahabr.ru/blogs/google/70280/
http://news.ycombinator.com/item?id=834840


JOBS = 0123


0123456789ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ (JOBS)
456789ABCDE2FGHIJKL0MNOP1QRS3TUVWXYZ (0123)


8MLDQ6 | T | UI | 6TFML | RH | AA | NRA6Q | 8EFL | DMQ86II2 | O3 | 2S5J | 13JXOJ
CONGRA | T | UL | ATION | SK | EE | PSEAR | CHIN | GORCALL6 | 17 | 6390 | 570×10


Googleの出した暗号の文字列
「8MLDQ6TUI6TFMLRHAANRA6Q8EFLDMQ86II2O32S5J13JXOJ」を、


javascript:a=’8MLDQ6TUI6TFMLRHAANRA6Q8EFLDMQ86II2O32S5J13JXOJ’.split(”);se=’0123456789ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ’.split(”);re=’456789ABCDE2FGHIJKL0MNOP1QRS3TUVWXYZ’.split(”);for(i=0;i


とすると『Congratulations Keep Seaching or call 617-639-0570 x10』という答えが出てくる。

この切れてるjavascriptはたぶん、0123456789ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZの一文字一文字を456789ABCDE2FGHIJKL0MNOP1QRS3TUVWXYZに置換してるだけっぽい。なので、手で8をCに、MをOに、と置換して行っても同じ結果が出る。JOBS = 0123ってのは、上の平文アルファベットのJが暗号化すると0に、Oが1に、Bが2に、Sが3になってるってことだね。


サイモン・シンの「暗号解読」(←凄く面白いのでおすすめ)を読んだだけの数学もわからん俺が言っても説得力もくそもないんだけど、これはただの「単アルファベット換字式暗号」(シャーロック・ホームズが解いた「踊る人形」と同じ)(←追記:アルファベットだけじゃないから違いますね…orz)だから強度は相当弱い。これはこの暗号文を見た暗号解読者がまず最初に当たる方式じゃないだろうか。アルファベットと数字が混在してるからシーザー暗号みたいにシフトするだけってのはないだろうし。「暗号解読」だと解読する方法はいろいろ載ってたんだけど、本が手元にないのでちょっと説明のしようがない。


とりあえずちょっと出現数を拾ってみた。

アルファベット A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z
対応する平文 E 2 F G H I J K L 0 M N O P 1 Q R S 3 T U V W X Y Z
暗号文中の出現数 3 0 0 2 1 2 0 1 3 3 0 3 3 1 2 0 3 2 1 2 1 0 0 1 0 0
数字 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9
暗号文中の出現数 4 5 6 7 8 9 A B C D
暗号文中の出現数 0 1 2 2 0 1 4 0 3 0

英語のアルファベットの出現頻度は高い順にETAOINSHR、低い方からだとZQXJKVBらしいので(Wikipedia:Letter_frequencies)かなりそれらしい結果になってると思う。数字は結構嫌らしいね。出現数0の物の代わりに数字が入れられてるとか考えだすときりがなさそう。でも、きっとこれの平文には数字が入ってると類推して進めるのかなぁ。電話番号は必要そうだし。


文字の続き方を見ると、以下の5パターンはそれぞれ2回出現している。
M→L (平文だとO→N)
6→T (平文だとA→T)
L→D (平文だとN→G)
Q→8 (平文だとR→C)
8→E (平文だとC→H)
この2つの連接文字のうち出現頻度が高いのは「t-h, h-e, i-n, e-r」(Wikipedia:頻度分析 (暗号))だそうで。今回はtheがないし短いので大変そう。でも、「単アルファベット換字式暗号」という前提で分析してる以上、3文字の繰り返しがない→theが二つ以上ないってとこまでは行くのか。


暗号文中で「AA」「II」だけが連続してるけど、ということはこれらは例えば「H」や「Q」ではないってことが言える。というのは英語のスペルでHHやQQというのはほぼ使われないから。
ある程度総当たりでぶつけて、II→LL(連続文字の特性から)、6→A(頻度分布から)と置いた時に、「CALL」じゃないかと予想できたらかなり一気に進みそう。


追記:
もし電話番号が入ってると感づいた人間がいたならば、それはきっとgoogleの会社のある市外局番が含まれるに違いない! と考えて解読に更に一歩近づくんじゃないかな。
と思ったが、調べてみたら617はボストンとかその辺であって、
元記事についてた「Location: Mountain View, California, United States」で検索すると650ってのが出てくる。
違うっぽいね。残念。



2 :ノイズe(東京都) :2009/09/22(火) 21:15:57.67 id:xgqfclIH
ニュー速4大黒歴史のひとつ

2年前、ニュース23で従軍慰安婦の特集が組まれたとき
偏向ねつ造放送だと抗議が起こり、スポンサーのキリン不買運動に発展
40スレ近くまで伸び、ニュー速民勝利の雄叫びをあげるも
その年に発表されたキリンの決算では、売上高増、業界シェア1位に終わり
N速民の歴史的大敗北。今や誰も語ろうとしない事件。



ニュー速4大黒歴史のひとつ

5年前、三浦和義が書店で万引きした事件のとき
三浦の公式BBSに突撃して荒らしまくったが
三浦から書き込んだ人間全員名誉毀損で告訴する、ただし謝罪したやつは許すと言われ
一転、BBSで謝罪合戦が始まったニュー速民のヘタレ度満点だった事件



ニュー速4大黒歴史のひとつ

極楽山本の淫行事件が発覚し、祭りに加藤の謝罪動画がyoutubeのTOP10を占める
日本語を聞き取れない一部の外国人が、極楽山本関連の映像のコメント欄に、
「Jap」など差別表現を交えて「英語で話せ!」などと英語で書き込んでいた。

これを見た米国の男性が「そんな差別表現はやめなさい」と
英語で語る顔出しビデオを作成、YouTubeで公開した。
しかし、英語を聞き取れないニュー速民がビデオを見て
「この米国人が、日本人をJapと中傷している」と勘違い。
彼のビデオに中傷的なコメントを立て続けに書き込んでいった。

この様子を見た、日本に留学中の米国人の女の子が
「争いはやめてほしい」と語る日本語ビデオを作成してYouTubeに公開。
だが彼女に日本人の彼氏がいると知ったニュー速民が嫉妬し、
彼女のビデオにも中傷を浴びせる。
傷ついた彼女は、Web上アップしていた、
日本での思い出を書いた日記や写真などを、非公開にしてしまった。

時間がたち、ニュー速民に非難が集まると、
VIPにスレを立てあたかもVIPPERが突撃したように偽装
しかしその工作は失敗し、ニュー速民は
2ch内だけでなくはてな等にも恥を晒してしまった。





new! 2009/09/22(火)
Googleから出題されたM.I.T.の学生でも解けなかったという暗号を
あるニュー速民(茨城県)が彗星のごとく現れMYSQL理論をもってこれを解く
彼の解説を見たニュー速民は
「茨城はもともとν速三大都道府県の一つだっただろ」「MITってどこのFランだよ」
と高らかに勝利宣言
しかし、後に見つかった正答とは違い、完全に茨城に釣られていたことが判明
ユニバーサルメルカトル図法などのもっともらしい言葉に
ニュー速民が滅法弱いということが浮き彫りになった事件