2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

秋葉原が侵略されている。

駅前の巨大ビル群に。 それから最近の勘違いお宅気どりパフォーマーどもに。 と思っていたんだけど、そもそも電子部品屋や電気街からパソコンの街になったところで流入した俺は、侵略者側だったんだなと。 遅まきながら気づいた。 これを読んで。(いまいち使…

スイーツ価値観

「ミキはね、お嫁さんになりたい」 「あ、みんなに祝福されるお嫁さんね」 「ミキは時間かかったけど、こんな良い人が見つかって良かったねって祝福されたい」 だってさ。 美人だったけど、見た目的には二十代中頃かな。 女二人連れでさ。 吐き気がした。 こ…

囚人のジレンマ

参加者が個々に最適な戦略を選択しても、全体として最適(パレート効率的)とはならない。 繰り返しやると「しっぺ返し戦略」、さらにノイズが乗ると「パブロフ戦略」の利得が最高となる。 犯罪者と無罪の人間でやると犯罪者が減刑される。 例として核開発、…

指標

WTIはバレル100ドル ドル円は100円 ですね。 ここんとこ。

大沢たかお

「深夜特急」でしかそれと認識してみてない気がする。 Wikipediaによると好きな映画が以下の通り。 映画: 『猿の惑星』、『燃えよドラゴン』、『未来世紀ブラジル』、『リバー・ランズ・スルー・イット』、『AKIRA』 『時計じかけのオレンジ、『バグダッド・…

時間帯によって強い弱いがある

気がする。 ランクオフは過疎っててあんまり関係ないけど、ランクオンは日曜の朝とか弱い気がする。 だもんで、PPHをあげるならその辺が良いんじゃないかなと思う。 なんか突然にEAのBF2MCのパフォーマンスが見られるサイトが見られなくなった。 youtubeも。…

カプコンの機密情報保護感覚

朝の地下鉄で白髪混じりのおっさんがカプコンの「事業経営会議議事録」を読んでた。 一緒に付いてたメールの日付は「18 Mar 12:56:57 +0900」だった。 発言者名に「辻本社長」とかあった。 仕入計画やら出店数やらという項目があったから、インサイダー取引…

PPH

ステージによってはどうやっても上がられないところがある気がする。 COLD FRONTとか。

カイジ

賭博破戒録の一巻 むろん… と言うか……… 言うまでもなく…… わしは 持っておるっ‥‥! このパーティー会場の誰よりも……… 持っておる………! 金をっ……! 円で… ドルで……! ユーロで…… 元で‥‥! ククク…… どこに鼠…… 税務署の輩が潜んでおるか知れんから 大きな声で…

宝島社はクソ会社

日本の戦車を「自走砲の延長(笑)」と連呼するな。 「自衛隊・新世代兵器PERFECTBOOK 2008」という本。 進化した複合装甲で120ミリに耐えられる40t戦車を作ったのに、「日本は新しい物を作れない」とか。 記者の名前も出さない卑怯者が。 何様だ宝島。

ギーク、ナード

ギークは技術オタクでナードはアニオタみたいなイメージだった。 あるいは社会適応性という観点でギーク<ナードとか。 (ギークの方が行き過ぎってこと) 今、こういう対応をみつけた。 ギーク:供給 ナード:消費 そうなのか?

データ

KILLS>SPAWNSなのはASSAULT。 SUPPORTはKILLS=SPAWNSだった。すげぇ。 戦闘工兵で2000回出撃して、9000個地雷を置いて300キル。 それに対してロケットランチャーは同じくらい撃ってて命中率99%以上を誇ってる。 爆風考えると大抵当たってるってことなのか。 …

二次大戦のナチスの将校の本

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC 『擲弾兵―パンツァーマイヤー戦記』 クルト マイヤー (著), 松谷 健二, 吉本 隆昭(翻訳),(学研M文庫2000年、ISBN 4-05-400984-0) http://ja.wikipe…

気がついたらやってた

主に突撃兵・特殊兵で超近距離で敵に遭遇したとき、出会い頭に横跳び。 距離が遠ければ寝て、撃ちながらうねうねと横移動。他に最近(ようやく)気がついたこと。 Yボタンでキットを拾っても服装は変わらない。 砂かと思ったら対戦車ロケット撃たれて死んで…

スナイパー

しばらく修行したけど、リロキャンは必須だね。 あと、初心者の頃にこなれたスナイパーにやられて、リスポーンして逆襲しにいってまた返り討ちされた(または追いつけない)理由がわかった気がする。 そういうことだったのか〜、と。 修行したと言っても、上…

朝からしょうもないできごと

うちの近所に、狭い方が優先道路な十字路がある。 そこで朝からしょうもないできごとがあった。 狭いけど優先な道をA、 太いけど非優先な道をBとする。 Aを来た車をa、 Bを来た車をbとする。 それぞれ後続車を抱えた状態。 発端はbの判断ミスで、aが…

こりゃ死にに行くようなもんだぜ

いつものように遊んでたら「いるか〜?」と日本語が聞こえて来る。 どうやら初級者三人で一緒に遊んでるらしい。 母集団とはちょっと腕の差があったけど、なんだかわいわいやってて楽しそうだった。 数ラウンドやって、この三人が敵に回った時のこと。 面子…

中曽根康弘のプロフィールが今の政治家と違ってかっこよすぎる件。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9B%BD%E6%A0%B9%E5%BA%B7%E5%BC%98 「彼ら、戦死した戦友をはじめ、いっしょにいた二千人は、いわば日本社会の前線でいちばん苦労している庶民でした。美辞麗句でなく、彼らの愛国心は混じり気のないほんものと、…

モンジョワ!

ロランの歌 (岩波文庫 赤 501-1)作者: 有永弘人出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1965/01/16メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見るローランの歌で思い出した鬨の声なんだけど、あれ、てっきり敵が叫んでたという記憶になってた。 …

ドグラ・マグラ

ドグラ・マグラ (上) (角川文庫)作者: 夢野久作出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1976/10/01メディア: 文庫購入: 49人 クリック: 1,605回この商品を含むブログ (394件) を見るドグラ・マグラ(下) (角川文庫)作者: 夢野久作出版社/メーカー: 角川書店発売日:…