2023-01-01から1年間の記事一覧

AIがCAPTCHAを突破した方法

なんともトンチが効いていますね。 人間からオーダーされたものを解くのに人間をロジックの一部に組み込むのうまい。 しかもそこで人間にちょっと怪しまれてるのも最高。 https://gigazine.net/news/20230316-gpt-4-pass-captcha/ こうしたCAPTCHAを解くよう…

トゥールビヨン

トゥールビヨンはフランス語でうずまき、タツマキ tourbillon イタリア語ではturbine 英語だとwhirlwind 英語のタービンはturbine これはフランス語でもturbine 英語のタービンがフランス語のうずまき竜巻から来たのだろうか。

楽天koboを久しぶりに開いてみたら

源氏物語の雲隠れが単体で登録されていた。

NEC Mate MKM30B-4にグラフィックボード

足りませんね。 残念、玄人志向のRadeon rx6400(全長152mm)でも入りませんでした。 いや、入ります。入りますが、3.5インチベイのついたモジュールが閉まり切らず5mm弱浮き上がっており、 そのためにケースも閉まりきりませんでした。 やはりこれは金やす…

メルカリおもしろ

型番から、第2世代〜第3世代のintelCPUが積まれていて、背面写真からグラフィックボードも刺さってないpcの出品にゲームが快適にできるか?と質問してるキッズがいた。 それは難しいのでは……。

NECのリースアップしたスリムPC(MKM30BZG4)を買ってビデオカードを挿したい

" data-en-clipboard="true">ということで買いました。スペックから見るとなんか五千円くらい安く手に入った気がします。(ジャンクではなく中古で) " data-en-clipboard="true">が、そこにはひどい落とし穴がありました。 " data-en-clipboard="true">まず…

執行役員とは

https://qiita.com/yuya_sega/items/bf273d9de562f6f2053b 再発防止措置とかなしのモヤッとした「気をつけてね」だけで組織としてカバーすることを考えないでよいほど人的資本に恵まれた会社ですか。 督戦隊付き戦列歩兵ではなく散兵みたいな。 ピンボックで…

幼女戦記

12巻までAudibleで聞いた。 かなり面白い。 アニメも観たが素晴らしい出来栄え。 オーディブルはラジオドラマとも言える物で、とてもとても、驚くべき素敵。 Webの原作でラストを読んだがそう来るかー、という感じ。 猪が最期の敵で、しかも後ろから刺される…

狼と香辛料

面白い。二巻までオーディブルで聞いた。 順次公開されるらしく後続が楽しみでならない。 かなりリアル寄りのファンタジー作品。 魔法もない。 羊飼いの踊りなども素敵。

「本好きの下剋上」というライトノベル

オーディブルで聞き始めてみたが、キャラクター造形が受け付けないのはともかくとして。 主人公が超本好きキャラなのに中世に対する知識の違和感がすごい。 中世(少なくとも印刷技術がない)の世界に転生したのに、明らかに貧しい一般家庭に本があって当然…

教え諭すような記事をわかってない人間に書かれると困惑する

https://www.partitionwizard.jp/clone-disk/sata-vs-ssd.html SATA vs SSD:その関係性と違いを分かりやすく徹底解説! タイトルは素晴らしい。 シリアルATAという接続方式とソリッドステートドライブという記録方式を比較するというナンセンスなことをして…

スプートニクの記事があまりにひどい

https://sputniknews.jp/20230606/2-16198488.html こんな間違いありえます? アメリカの戦車がエイブラハムって。リンカーンか! ちなみにT-14て戦争に出せるんですかね? 数はごく少数しかないし、鹵獲でもされたら士気だだ下がりですよね。

氷の城壁

「氷の城壁」 漫画です。 阿賀沢紅茶(あがさわこうちゃ)さん著。 「正反対な君と僕」(ジャンプ+連載)を描かれている方。 氷川小雪(こゆん) 雨宮ミナト 美姫 ヨータ の四人を主軸に、高校生活を描く。 結局落ち着くところに落ち着いてドロドロした愛憎…

日本での太陽暦の始まり

太陽暦になった明治6年1月1日の前日は明治5年の12月2日。

火星の人

アンディ・ウィアー 面白い。 ほんとこの人すごい。 プロジェクトヘイルメアリーも凄かったけど、とにかく面白い。(語彙力) やっぱり芋だな。ただ、微生物必要なのは知りませんでした。すごいね微生物。

サンデーうぇぶり こみさんはこみゅしょうです マンガMee 氷の城壁 可愛すぎる男子がお家で待っています マガポケ 彼女、お借りします

東京都ひきこもりサポートネット

というのがあるらしいのだけど、私も引きこもりたいしサポートしてほしい。

著書名で自己紹介

>著書に『ウェブはバカと暇人のもの』『ネットのバカ』『ウェブでメシを食うということ』等。 これって組み合わせると自分のことを馬鹿で暇人で言ってますよね。 中川淳一郎という知らん人の記事でありました。

チェンソーマン

絵がむちゃくちゃうまい。 話も面白いがなんか難しい。 パワーは多分、天使の位階の一つである能天使ですよね。

月以外の衛星の太陽面通過って?

観測されたことがあるのだろうか? と考えてみた。 でも地球より内側の水星、金星は衛星がないので観測出来ないよねという結論。火星が地球より内側だったらフォボスとデイモスあるので観測されたろうに。 と思ったら火星探査車のカメラでフォボスとダイモス…