ららら

理系オンナが教える便利なオタク術 〜 Windows英語版  LaTeXで論文を書こう

LaTeXの読み方は、レーテックです。

面白いなぁ、英語で呼ぶのを日本人が聞くとこう聞こえるのか。



日本だとラテフが一般的だよなぁ。
ちょっと検索してみた。


WikipediaTeXの項

読み方 [編集]
TeXギリシャ文字の Τ-Ε-Χ(タフ・エプシロン・ヒ)であるから、「テックス」ではなく、ギリシャ語読みの [tex](「テフ」)のように発音するのが正しい。しかしそのような発音は難しいので、クヌースは「テック」[1]と読んでも構わないとしている。日本では「テフ」または「テック」という読み方が広まっている。


WikipediaLaTeXの項

LaTeX の生みの親レスリー・ランポート (Leslie Lamport) は、“LaTeX” の発音について自著 LaTeX: A Document Preparation System[1] の中で、

通常、TeX がテック (teck) と発音されているので、論理的に考えればラーテック (lah-teck) やラテック (lah-teck)、レイテック (lay-teck) などが妥当なところかもしれない。しかし、言葉というものはつねに論理的とはかぎらないので、レイテックス (lay-tecks) でもかまわない。—[2]

と述べている。日本では「ラテック」あるいは「ラテフ」と呼ばれることが多い。


日本人は英語圏ではない(学術の世界では英語が標準語なのはわかるが)し変な所に凝るのでTeXはテフだしLaTeXはラテフになってんのかな。
Google先生に何が支配的か聞いてみた。
Laはラ、レイ、レーの三種類
Texはテフ、テック、テックス、テッフ(←明らかに誤記だが)の四種類
で全組み合わせ試してみた。別に引用じゃないけど引用記法で。

LaTeX ラテフ に一致する日本語のページ 約 1,270,000 件中 1 - 10 件目 (0.23 秒)
〜〜以上6桁ヒット〜〜
LaTeX レーテックス に一致する日本語のページ 約 22,500 件中 1 - 10 件目 (0.45 秒)
LaTeX ラテックス に一致する日本語のページ 約 19,100 件中 1 - 10 件目 (0.21 秒)
LaTeX ラテック に一致する日本語のページ 約 7,430 件中 1 - 10 件目 (0.35 秒)
LaTeX レイテックス に一致する日本語のページ 約 1,380 件中 1 - 10 件目 (0.22 秒)
〜〜以上4桁ヒット〜〜
LaTeX レイテック に一致する日本語のページ 約 364 件中 1 - 10 件目 (0.18 秒)
〜〜以上3桁ヒット〜〜
LaTeX レイテフ に一致する日本語のページ 4 件中 1 - 4 件目 (0.13 秒)
LaTeX レテックス に一致する日本語のページ 4 件中 1 - 4 件目 (0.22 秒)
〜〜以上4件ヒット〜〜
LaTeX ラテッフ に一致する日本語のページ 2 件中 1 - 2 件目 (0.12 秒)
LaTeX レテック に一致する日本語のページ 約 0 件中 1 - 2 件目 (0.33 秒)
LaTeX レーテック に一致する日本語のページ 2 件中 1 - 2 件目 (0.35 秒) ←上記記事お勧め表記
〜〜以上2件ヒット〜〜
LaTeX レイテッフ に一致する情報は見つかりませんでした。
LaTeX レーテフ に一致する情報は見つかりませんでした。
LaTeX レーテッフ に一致する情報は見つかりませんでした。

上から2番目のレーテックスでの検索結果はゴムっぽい話とか、Tex-Mexの話ばっかりでLaTeXはほぼ出てこないようだ。

私がいちばん楽だ〜〜と思うことのひとつは、文献を参照するときです。
論文を書くとき、アルファベット順に番号をつけなきゃいけないんですが、
この番号が、ひとつ文献を増やすごとに他の文献の番号も変えなきゃいけなかったりして面倒。
もちろん、全部書き終わってから番号をつければいいんですが、複数の論文を書いて後でそれらを卒論にまとめるときなど、LaTeXの参照方法は断然楽です。

Microsoft Wordでも当然ながら実装されているわけでして。
Word 2007であればこの辺のヘルプを見ればわかるかなと。
Word ホーム > 目次とその他の参照 文献目録を作成する
Wordが非常に使いにくい(特に2007)のはわかるんだが、自分の無知を棚に上げて貶めるのはあまりいただけない。