キーボード

我が家では今はTK-UP87MPBKを使っている。
ELECOMの89キー日本語で10キーレス。
Ctrlが左端でFnがその内側に、カーソルキーは右シフトの下に飛び出て6行の配列の下に0.8行くらいはみ出てる。
Home,End,PageUp,PageDownはFn+カーソルキーで、結構使うけれども問題なく押せている。
Enterと右shiftは大きめ。


サイズは小さすぎず大きすぎずで配列がキーボードの標準型に近いところが評価ポイント。


amazonでは酷評もされているが、それは主にキータッチの重さ。
重さといってもパンタグラフ式なのでストロークは短く、クリック感が強すぎるということだろう。
確かに重い気はする。
手の甲も凝りが貯まる感じがある。
打鍵が中央でないと反応しないことがあるというレビューもあるが、そんなことは感じがことがない。
打鍵が正確なのか力で押し切ってるのかよくわからない。(あるいは個体差)


見た目も配列も好きで満足なんだけれども、手の疲れの原因がこれならばリアルフォースとか買った方が良いのかな。


ちなみにマウスは使っておらず、代わりにTrackball Optical 1.0のPS2/USB Compatible。
って、MSがいつの間にかTrackBallから撤退していた。びっくりだぜ。