無理矢理旅行計画

やっぱり一般人に行ける最南端へ行ったからには次は北の果て。
北海道に行くならば苫小牧でミールの予備機を見たい。
苫小牧へ入るなら最寄空港は新千歳だけど、なんか行ったり戻ったりがだるいのでやっぱり函館あたりに入るのが良い?
函館空港は、と調べたらベレンコ中尉亡命事件だな。Mig-25で低空侵入。ルックダウンできないF-4の非力さ。
このMig-25もルックダウン能力なんてないだろうけど、当時のソ連は電子機器十分だったんだよなぁ。特に迎撃戦闘機は、なのかな?


三日の計画だと
1日目:羽田から函館へ。函館泊。
2日目:函館を早朝に出発し、苫小牧でミールを見る。札幌あたりを通って日中丸々使って電車で一路稚内稚内泊。
3日目:朝出て宗谷バスで最北端の宗谷岬へ。戻って稚内空港から羽田へ。(ANA572で13:45→15:45)


最終日はバス少なくて無理そうだなぁ。
滞在時間30分とかちょっとあり得ない。
初日に函館を出て苫小牧でミールを見て、札幌泊?
そうすれば2日目に宗谷岬行けるけど、それはそれで面白くない気が・・・。


しかしあれだな、現地での電車代が2万位かかりそうだ。
すべて特急になるし、鈍行で行くと簡単に10時間以上乗れる。


あ、北海道といえば「雲のむこう、約束の場所」の舞台じゃ、と一瞬思ったが、あれって青森の話だよね。
北海道は地上は全然出てこない。


あ、秒速5センチメートル関連で種子島も行ってみたいなぁ。