この表が大好きだ


英国では、信用ならない国というと長年のライバル関係からフランスが出てくる。ギリシャ問題には困っているが、幸いなことにユーロを導入してないので他人事。金融機関はソブリン債抱えてるから「ドイツとフランスは救済しろよ」と思っているはず。
フランスは自分が傲慢だとわかっている。
独仏はギリシャ問題の救済でもめてるのに関わってこないイギリスを冷たいと思ってる。
イタリアは自分がちゃらんぽらんで信用ならないとわかっている。ちゃらんぽらんだからかちっとしたドイツと性格が合わないのでドイツが傲慢に見える。というか嫌いなのでネガティブな項目すべてに挙げている。
ギリシャは、自分の国は財政破綻するまでバラマキを続けた良い国だと思ってる一方で緊縮財政と引き換えの救済を提示してるドイツに逆恨み。