揚陸艦にホーネット?

http://blog.livedoor.jp/ma2221/archives/51571952.html
こちらのサイト、実に知識豊富で見てるだけで面白いです。ファンでいつも見ているのですが、

アメリカ海軍のLHD「ボノム・リシャール」と戦闘攻撃機F/A18ホーネットである。


あれれ、ホーネットは着艦できるのかいなである。


アメリカ海軍HP2015年1月20日より。着艦訓練をしているとのこと。戦闘攻撃機部隊はVMFA242部隊で、岩国基地所属である。

ええーというびっくり。
http://www.navy.mil/view_image.asp?id=191397
ほんとに、着艦できるのかいなですが、元記事を見ると確かに着艦のテストはしてるのですが、ボノムリシャール側に搭載した着艦の管制システムのテストなんですね。


着艦の管制システムの動きが問題ないかを確認して運用開始して良いかの認証を与えるためにホーネットで着艦の動きをシミュレーションしてた、ということで実際に着艦はしてないようです。
着艦できない(できても離艦できない?)のが当然すぎて、うんそうだよねー、という感じ。面白い。