新中国国防和軍隊建設成就展 鋼鐵長城

関連記事リストはこちら→d:id:imakitasangyo:20081011:1223738840


新聞見てたら人民解放軍のイベントがあったので行ってきました。
中国の軍拡に興味があったんです(><;)


これ。
「新中国国防和軍隊建設成就展」というイベントで、「鋼鐵長城」というタイトルだかテーマだかです。鋼鐵長城ってのは検索すると由来みたいなもんが出てきます。割と良い言葉ですが、ちょっとその割に装備が攻撃的すぎるよね。


無料ですが、入口で身分証明書が必要でした。外国人(特に日本人)が入れるか微妙でしたが、パスポート出したら入れました。


こんな広告を見ていく気になりました。

Convention and Exhibition Center Station, Exit C and D

とありますが、まさにCとD出口は工事中で使えませんでした。馬鹿かとあほかと。
コンベンションセンターなんですが、凄いでかいです。真ん中の看板も凄くでかいです。
外ではジュースを売ってるおばちゃんが。っていうか中に売店あったかな?
外の風景。
外の風景2。
赤い旗です。
入口の看板裏から。実は人が映ってます。比べると看板が結構でかいなーと。

子供の団体がやってきてました。
係員が寝てました。午前中なのに……。
会場の全景です。
この並び方が中国ですよね。
絵を見ると攻撃してる絵しかないのね。上陸戦ですか。
モットーみたいです。
お前ら撮影し過ぎだろ。
客として人民解放軍の軍人がパラパラといました。やっぱり写真大好きでした。
現物。歩兵戦闘車前から。子供達を並べて親が写真撮りまくってました。左の子供のポーズが良くて、今回の旅行のベストショット。(原子弾も衝撃的でしたが)
現物。歩兵戦闘車後ろから。
現物。「新型自行高砲(本当は火偏に包らしい)」自走対空砲ですね。
現物。看板撮りませんでしたけど、SAMですね多分。
現物。SAM。看板ありました。「中程地空導弾」なんで、中距離対空ミサイルだそうな。
現物。後ろから。
現物。対空ミサイルかなんかと、その前にあった銀色の兵士。
「抗美援朝戦争」美はアメリカ、朝は北朝鮮です。朝鮮戦争は中国だとこう呼びます。韓国という名は出てこないです。「志願軍歩兵軍」と書いてありますが、あの戦争で動員された数十万の人民解放軍は正規軍ではなく、義勇軍だったという位置付けです。    ・・・あれ? なんでここに展示があるの?

ミニチュア。新型戦車です。家族づれが非常に多かったです。
ミニチュア。新型戦車。
ミニチュア。船とか自走砲とか。
ミニチュア。周りの中国人のカメラの高そうなこと高そうなこと。
ミニチュア。新型戦闘機。ハイローミックスのロー? F-16っぽい。イスラエルから技術供与があったとかって奴?

ミニチュア。新型戦闘機。ハイローミックスのハイ? どうみてもSu-27です。

ミニチュア。上二つを前から撮影。手前が「新型重型戦闘機(模型)」奥が「新型軽型戦闘機(模型)」と書かれてあります。右奥に移動可能な弾道ミサイルが。
ミニチュア。ヘリコプターも最近ようやく更新してるんでしたっけ。

西蔵独立人民会議」の印章をチベット武力制圧の記念に飾ってました
中国人民解放軍西蔵軍区布告」なるものと並んで飾られてました。

朝鮮戦争で得た米軍の「第7師第31團團旗」だそうです。
東方紅一號衛星(模型)」とありますけど、どう見ても爆弾です。
右は「第一類氣弾(模型)」で、燃料気化爆弾ですかね。
左は「第一類空投原子弾(模型)」。言葉わからないけど、間違いなく原子力爆弾ですよね。
原子弾と子供。
こんな普通な展示もたくさんありました。スルー。
第二砲兵の弾道ミサイルですか。潜水艦発射型の弾道ミサイルって海軍管轄になるんですかね。

会場の真ん中にはこんなでかい金ぴかの像が。

銃火器もありました。分隊支援火器ですかね。手前が「5.8毫米班用機槍」で、5.8mmの分隊用マシンガン(槍が火器を指すそうです)。奥は高解像度の元画像見てもよくわかりませんが、多分「5.8毫米狙撃歩槍」ですかね。5.8mmの狙撃ライフル。
アサルトライフルの類です。手前から
「5.8毫米微聲衛鋒槍」(鋒は「ほこ」らしいです)サイレンサー付きですかね
「5.8毫米自動歩槍」5.8mm自動小銃
奥二つはプレートが読めませんが、カービンと更に短縮したバージョンでしょう。
なんにせよすべて5.8mmでした。
AKシリーズも置いてありました。
宇宙開発? 確かこの国は弾道ミサイル開発は科学系の費用に含めてるんですよね。軍事大国と言われないために。
看板は「長征系列運載火箭」。長征シリーズの衛星打ち上げ用のロケットですよと。

人民解放軍の制服がズラーっと。これは良い展示。
逆サイド。
ミニチュア。読むの面倒(そもそも読めないけど)でざっと眺めただけ。


帰りしな、軍人さんが部隊でバスに乗って見学に来てました。
なんか埋まってます・・・。