なんか使った記憶のない請求が

と思ったら思いっきり使ってたわ。

audio-technicaのQuietPoint(TM) ATH-ANC3というノイズキャンセリングヘッドフォン。
変動の少ない洗濯機のノイズを聞いた感じでは、広めの帯域で出ているノイズの8割くらいをマスクして聞こえなくする、そんな感じの挙動をしている。
多少違和感があるけれども、結構良い働きをしてるのかなとも思う。
もともと音楽を堪能するというよりは、きまりきったいつもの曲を流すことで周りのノイズをキャンセルすることが目的で常に音楽を聴いてるんで、きっと向いてるんだけど、曲の内容に気を使ってない分結果が感じにくい。
前よりも音量はやや絞り気味でも聴けてる気がする。
ケーブルのタッチノイズは最初結構気になった。2000円の安物カナル型よりもひどいねこいつ。




外を歩くときに使うと危険と言われるけれども、もともと僕はカナル型ヘッドフォンをつけて外をうろちょろする人なんで関係ない。全部の事象は目でチェックする癖がついてるんで。


逆に挙動不審けど、変態だしまいっか、という割り切り。