年収200万円妄想再び

先日年収200万円ってきついよな、という計算をしてみた。
d:id:imakitasangyo:20081019:1224424973

今日、年収200万円とかそんなので検索してきた人がいたっぽいので俺も検索してみた。
凄い人を発見した。プロフィールとしては

地方在住の30代未婚、年収200万円以下製造業。
仕事は新しい部署に移ってから上司とうまくやれてない。
最近、初の一人旅。コミケに行って同人誌に目覚め、色々買い始めた。

という感じ。
精神構造は俺と同じじゃないだろうか。


30で年収200万円以下って中小企業なんだろうなぁ。
このままずっと勤務して、結婚(あるいはいきなり老後か親の介護あたり?)を考えてはたと低収入に困ることになりそうだ。
人間関係悪くて転職を考えているようなので、それでより良い所に行けさえすれば運が良かったと言えなくもないんじゃないだろうか。
自分自身人間関係の構築が下手なんで厳しさは容易に想像出来るんだけど、それでも動かざるを得ない状況になったのはそんなに悪いことではないんじゃないかな、と。
製造業ってのが割とわかりやすい技術がつくものなら良いけど、そうじゃないと大変だろうけれども。




リクナビは容赦ねぇなぁ。
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/01/kakusa/kakusa_02.html
調査対象がどこだかわかんねぇけど、リクルートとしては、「平均はこんな高いですよ! だからあなたも転職すべきですよ!」っていう結論に持っていきたいから当たり前っちゃ当たり前だが。

33歳までに身につけておきたいのは、ごく狭い範囲での技術や知識ではありません。新規の案件や、予測のつかないトラブルに対応できるだけの仕事の「基礎筋力」です。

うは。あいたたたた。


あ、ここの「建築内装会社・事務(未婚・女性・正社員)」「年収150万円」の人が面白い。
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/01/kakusa/kakusa_01.html

悩み:自分の必要性をあまり感じられない。また、やりたい仕事と全く違うことです。
休日の過ごし方:家でテレビを見たり、掃除や洗濯など。外食はほとんどしません。

休日何か努力しろよ。