FXで退場した人とか。


「円キャリーで資源通貨買って放置してればスワップでうはうは!」
「含み損がどんだけ出ても、損切りさえしなければいつかは回復する!」
みたいな欲豚は全員リーマンショックで死んだと思ってたんだが、まだいたんだなぁ。
しかも、すべての卵を一つの籠に盛るとか、ないわぁ。


強制決済前提なルールでやっても別に良いけど、勝ち分は別口座に移動させておくとか、その程度のことすらしないってなんなの?
しかもすさまじいペースで円高進行中に、別口座から資金移動して最終的にロスカット、損失を限界まで増やしてるし。

通貨は「南アフリカランド」を使います。この通貨を使う理由は
まず、証拠金(FXをする上での担保みたいなもの)が安いからです。
オーストラリアドルなら、10,000通貨を買う場合、17,000円位の
証拠金が必要ですが、ランドなら、2,500円位で済みます。
さらに、ランドは買って保有しているだけで、毎日20円程度の金利
が付きますし、実際の値幅(高値と安値の差)があまりありません。
つまり、リスクが少ないという事です。オーストラリアドル等は
1日で1円程度は平気で上下します。(私が2009年7月に見た地獄
では、1日で8円下落しました・・)
単純に10,000通貨を買って、ほったらかしにしているだけでも
20円×30日=600円 は金利だけで増えるという事です。もちろん
この間に上昇すれば決済して為替損益を得れば良いわけです。
5万円の資金があるなら、ランドを 10,000通貨×2本 保有しても
約5千円の証拠金で済みます。つまり2円程度の下落に耐えられる
という事です。これなら保有しているだけで 1ヶ月で1,200円の
利益が出ます。これならタバコが値上がりしても余裕ですね。
銀行に預けるよりもずっとイイですよ。

金利目当てに円ショートしまくってたらそりゃ円高局面で死ぬわ。
少なくとも対ドル、対ユーロでは円が圧倒的に強い立場になってたんだし。
いかな資源国通貨と言え、ちょっとあぶないかなくらいは考えられるようになっておかないとねぇ…。