はめ込み

7618 ピーシーデポ
を持ってたんだけど、ずーっと22000〜25000円前後を繰り返していて、そこにふときました。

日付 始値 高値 安値 終値 出来高
20100203 24650 29650 24500 29650 242
20100204 27300 28000 26400 26500 426


という状態。ちなみに、2010/02/04の引け後には決算発表があります。
Windows 7で売り上げ増に望みがあって僕は持っていました。


2010/02/03は、引けに突然200株程度の成行(?)買いが入って、ストップ高になった。
この日の板情報は見てないけど、ほぼ間違いなく、25000円前後の売り注文しかなかっただろうと考えられる。
過去4カ月で最高値が一瞬付けた26500円前後だから、当然だよね。
そうすると、その仕掛け人(Aとしよう)は25000〜26000円程度の200株を買うことになる。約510万円。
その日、7618はストップ高買い気配で終わる。


翌日2010/02/04、周りの人は、インサイダー取引か?(この会社は前科持ちなんで特に)とざわめいて、買いに動く。
当然ながら、26000円は大きく超えた価格で約定する。
その裏で、Aは200株をちょっとずつ売りに出す。
決算の期待もあるしで、結局終値は26500円。Aがいくらで売れたか分からないけど、まぁ平均で27000円くらいは行くんじゃないだろうか。
となると200株で540万円程度。儲けは30万円。いやー、全然利益出てないね。それなりにリスクを抱えるわりには嬉しくない。



他に考えられるストーリーとしては、一応出来高が426あったんで、さらに200株をショートしてるんじゃないかと。
そんで、2010/02/04の引け後に出た決算値が悪くてさらに下がったところで買い戻すんじゃないかなと。
となるとやっぱりAはインサイダーで、悪い決算値を知ってたんじゃないかな、と。
少なくとも決算値が凡庸なものでも、以前の水準である25000円までは戻すと思う。
となれば、27000円でショートして、25000でショートカバーすると利益は2000円で200株、40万円になる。
先ほどの利益30万円と合わせて70万円。


あ、違う。今日時点で
信用売  38 株
信用買 427 株
だからあり得ない。
逆に言うと、

日付 始値 高値 安値 終値 出来高
20100201 24670 24700 24500 24600 427

これだ。不自然に出来高が多い。
24500で買って27000で売って2500円で200株、50万円。
先ほどの利益30万円と合わせて80万円か。
あーーーー、仕手の手口か。仕手筋。ようやく理解した。




こんだけの金を吐きだした人間はだれかというと、27000円前後で買われた400株の持ち主か。
うーん。考えれば考えるほど面白い。


でもまぁあれだ。
とりあえず小型株はもういいや。怖い。