人間関係

ひたすら面倒。
ルールが複雑。
利益が少ない。
という感じがしてて、それが態度に出るしなんかダメな感じ。
NHKにようこそ的心理状態?


この辺の互恵関係、わかりやすくシステマイズされたら良いのに。
と思ったんだけど、創価学会になりそうだな。
いやでもあれはコストパフォーマンス悪そうだよな。
こっちからあげる方向の動きをするのがダルいから多分どこでもダメなんだけどね。


ボランティアは余裕のある金持ちのパフォーマンスだと思う。
あるいは、貧乏人がやせ我慢してやってるか。
「為さぬ善より為す偽善」だから良いと思うけど。
その辺の互助関係は全部法律がなんとかしてくれると良いと思うよ。