北京の中国人民革命軍事博物館


外からみるとこんなん。良く見てほしい。人のサイズがおかしい。いや、建物の縮尺が間違ってる。

建物内の歴史についての展示。

日中戦争国共内戦とか、いろいろあった。

赤くてでかいのが好きらしい。

革命的な絵。似たようなのが100枚くらいある。

南京大虐殺を含む日本軍の暴行についてのコーナー。案外小さい。面積でいうと全体の100分の1以下かと。731部隊とかいろいろありました。

日本軍の暴行。二枚を貼り合わせてるのでちょっと写真があれです。

人民的勝利by毛沢東。あんまうまかないね。

スターリンのオルガン。

右の屋外展示。陸上兵器。


九七式。チハ。

M-4シャーマン。上のチハと同じセッティングで撮ってるので、現物のボリュームの違いがおわかりいただけるかなと。


T-62。たぶんここの展示の中で最も強い。

説明を見ると、何と珍宝島(ロシアから見るとダマンスキー島)事件で鹵獲した品らしい。
Wikipedia:T-62にて言及されてる機体か。わりとすげぇ。

10元くらい払うと戦車乗り放題。だが子供しかダメな雰囲気。

屋外の方は逆光で非常に撮りにくい。M26パーシングとM4A3シャーマン。朝鮮戦争での鹵獲品。

なんとなく足回り比較写真とか撮ってみた。


本館2階の武器の展示


RPG-7ですね。

AR-15だっけ。M-16。一丁だけあった。

グリースガンは全体的に多すぎて、良くわからん芸術的配置になってた。
他にも結構むちゃくちゃな量の銃器が置いてあった。軽機関銃も山盛り。第二次世界大戦フェチは行った方が良いと思う。

軍刀&日本刀コレクション。この写真の3,4倍あった。

本館1階の兵器展示


右側が中国製の戦車。

左側が中国製の飛行機。

一階から航空機。

触れちゃうんだぜというアピール。

功臣号の説明。

多分世界で一番かっこ良く展示されているチハ。と同時に多分一番活躍したチハなんだろうなぁ……。

左の屋外展示。航空機。船。


奥半分。

九九式。

撃墜したU-2偵察機。5機落としたとか書いてあったよ。

屋外。


準中距離弾道ミサイル東風2号(DF-2)の説明。

東風2号(DF-2)全景。家族連れが非常に多い。