自衛隊カレー作った。

海上自衛隊レシピ カレーライス(4人分) 提供部隊:横須賀潜水艦基地隊


四人分の材料がこれ。

豚肉・・150g
たまねぎ・・200g
にんじん・・200g
馬鈴薯・・200g
小麦粉・・4g
にんにく・・5g
しょうが・・10g
ホールトマト缶・・50ml
カレー粉・・2g
カレールー・・100g
サラダ油・・30ml
バター・・20g
ローリエ・・4枚
塩・こしょう・・少々
スープ・・800cc

作り方はこう。

1
豚肉は2cm角に切り、塩・こしょう・カレー粉をふり220度のオーブンで焦げ目が付くまで焼く。

2
たまねぎ・にんじん・馬鈴薯は1.5㎝のさいの目に切っておく。

3
にんにく・しょうがはみじん切りにする

4
フライパンに油を引き、にんにく・しょうがを炒め香りがでたらたまねぎを弱火でゆっくり炒める。

5
暖めたスープに炒めた材料を入れ30分ほど煮込む。

6
小麦粉は、始めに狐色になるまで炒めて置く。

7
カレールー・小麦粉・ホールトマトをスープに溶し、下ごしらえしてあるの肉を入れ煮込む。白桃、ブルーベリージャム、福神漬の汁を加えて味を調え20分ほど煮込んで出来上がり。

で、よーく見ると、
・にんじんと馬鈴薯(なぜかジャガイモを馬鈴薯と書くレシピが多い)は1.5cmの賽の目に切って終わり
・バター20gはどこにも出てこない
とりあえず、にんじんと馬鈴薯はタマネギが透き通ったタイミングで入れてすぐ煮込んだ。
バター20gはたぶん小麦粉炒めるのに使うんだけど、小麦粉4gにバター20gって、バター炒めてるような状態だったので小麦粉は10g使った。


あとは、ホールトマトの缶詰のプルタブが取れてしまって、しかも缶切りがないのでトマトを買ってきた。
トマトの扱いは、こんな感じにした。
1.大量の水を沸かしてトマトを投げ込んで5分煮る。
2.取り上げて水に入れて冷やし、皮をむく。
3.包丁でヘタを取る。
4.案外固いのでくし切り。
2個茹でたけど、多すぎるので1個だけ使用。残りは塩をかけておいしく頂いた。


完成。うまい。