中国版サキ飛行場か。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091016-00000104-jij-int
空母作る前に色々試さないとだもんねぇ。


検索したら、元ソ連、今ウクライナのサキ飛行場はサキ飛行実験センター(ニートカ)紹介記事があった。
http://blogs.yahoo.co.jp/rybachii/15530321.html
ほー。


あ、そっか、中国の空母ってーのはまさしくアドミラル・クズネツォフ(ロシア唯一の正規空母)の二番艦ワリャーグのクズ鉄から再生成してるから、サキ飛行場とおんなじ位置付けなんだね。
おー。おもしれぇ。
ロシアの空母:アドミラル・クズネツォフ
ロシアの練習場:サキ飛行場
中国の空母:アドミラル・クズネツォフ2番艦ワリャーグを元に作成
中国の練習場:今回の記事のやつ
って感じか。
ちなみにワリャーグ澳門のダミー企業にテーマパークにするからって嘘言わせて買ったんだよね。
今までもクズネツォフの前の軽空母(航空巡洋艦)キエフ級キエフミンスクを買い取ってテーマパーク化してるから微妙にそれらしいところがいやらしい。


っていうか、俺は最初この記事タイトルを見た時に、これかと思った。
上海郊外にある空母模型のテーマパークらしい。
http://4travel.jp/traveler/tongminru_shanghai/album/10073259/
この旅行記事中の

 船首からみた甲板、スキージャンプ板のように反り上がっている。
 カタパルト式の発射板は米軍しか持ってない。

は……、フランスの原子力空母シャルル・ド・ゴールはスチームカタパルトなんだが。
ロシアの上に上げたサキ飛行場にもあるらしいし、別に大したもんじゃない。