スカイ・クロラ(2回目)

一人で同じ映画を二回見に行く、そんなさびしいシチュエーション。


べ、別に良い映画だから二回目行ったんじゃないんだからね!
音が良くて、空戦が観たかっただけなんだから、勘違いしないでよね!
ということで、別に映画として凄い良いわけじゃないです。いや、まじで。
観てて面白い画像ではありますが。


ちなみに、一番びびったリアルな音は、何でもない部屋で、視点の左後ろにあるドアが開くシーン。
もうきっちり左後ろのスピーカーがなってる。リアルな音で。
いやーびびった。
他の飛行機ぐりぐりなシーンの音源の移動はそんなでもないかな。



ダイナーで笹倉を紹介するところ、「ママ」って説明があった。
うーん、草薙が母性0の女だから、ママっぽいキャラがほしかったんだろうけど、ちょっとべたべたなキャラクタだよね。
男のままで行ってよかった気がするんだけど。


フーコごっついなー、前回も思ったけど。


草薙はワルサーのPPKか、三ツ矢はコルト・ガバメントだよね。前回も思ったけど。


草薙の煙草が「天狼星」ってのがちょっとかっこ良い。


草薙水素、ちょっとセックス大好き過ぎるだろ。原作よりもはるかに不安定に書かれてるよなぁ。
やれやれ。


三ツ矢の基地(三月兎基地)で土岐野がモデルグラフィックス読んでたような気がするんだけど、気のせい?
他のやつかも。


全翼機はほんと、エースコンバットみたいなむちゃくちゃさできもい。要らない。
あの下に張り出した翼はどうやって収納するのかね。あのままだと着陸できないし。


プロジェクトの時、アングルドデッキ付きの空母が見えた。
レシプロだとアングルドデッキってイメージがない。たぶん認識がおかしいだけだろうけど。


しかし、ストールターンはほんと必殺技って描かれ方だよねぇ。
エネルギー空戦的にいうとストールって死ぬほどまずいわけで、敵が複数機の時なんて完全に自殺行為だと思うんだけど、そんなこと言ってちゃ盛り上がらないと、そういうことですね。


酔っ払って、トイレで髪を上げる草薙水素萌え。


カンナミユーイチがハンマーに指挟むのが好きすぎてちょっと笑える。前回も思ったけど。


「死にたかったら死ねばぁ!!」ってキレる三ツ矢が超かわいいですね。


うーん、最後の出撃のとこで思ったけど、カメラ積んだ機体でおっかけてるイメージのカメラワークのとこあるよねぇ。
結構良いかも。



最後のティーチャーのぐるぐるぐるぐる回るところは、脳内補正した。
あれはきっと、カメラとカンナミユーイチ機が回ってて、ティーチャー機は横にスライドしてるだけなんです。たぶん。
原作読んで来て初めて気づいたけど、あれって「ストール状態でプロペラ後流を舵に当てて機体の向きを変える」っていう技だよねぇ。
いや、あんなの全然全く利点じゃないよなぁ。


さすが3000馬力。(注:スカイリーは3000馬力というのをどこかで見た)





さっきふと気づいたんだけど、


二重反転プロペラに推進式(プッシャー)ってさ、「王立宇宙軍 〜オネアミスの翼〜」の空軍機の組み合わせじゃん。
あれも好きだ。