がっじーら

シン・ゴジラ
庵野秀明
右傾化しすぎ。
わしはネット右翼だけど、それでもなんか一丸になって自分を捨ててやり切るんだ! っていう思いが強すぎて戦前の日本的。
ヘリ攻撃するときに、隊員の意向を聞いたか? というやりとりもまさに特攻隊。

面白かった。


ヒロインの英語力低すぎ。あれで政治家とか無理無理。
もう少しレベル見て役当ててやれよ。
あと、ザラはどこにあるみたいなシーンがあったけと、キャラクターのイメージがなさすぎ。
そこはアメリカ国産ブランドだろ。SPAみたいなクソ安いとこ選ばないだろうしさ。
あほじゃないの。

電車好きすぎる。
最後の作戦の路面状況がやたら良かったり、タンクローリーがやたら近寄れたり御都合主義すぎたが別に良いや系。
日本の現場の個人の努力を全力肯定だった。
超法規的措置はあんまりこなかった。
ホバエイイチ的なキャラがいた。

前半のB-2の攻撃が効くシーンで鳥肌立った。
MOPというのはGBU-28の後継のバンカーバスターで13tあるらしい。むちゃくちゃすぎる。
Massive ordnance penetratorの略らしい。
3機落とされたので6000億円のダメージ!
プレデターはやたら突っ込んでたけど、あんなん安いもんでしょ。

最初の攻撃ヘリがAH-1だけで、二回目はしっかりAH-64Dきてたのは配備場所の問題ですか?
全機ロングボウレーダー付きなのはよくわからん。
20mmの後に30mmと具合を見ていくのも面白い。

無人在来線爆弾は笑いどころですかね。かなり巻きついてたし。

10式はすごい、ぬるぬる動きながら行進間射撃するのがかなりカッコよかった。
砲身ブラさず超信地するのは多分実写で撮ったやつかなと。
機動戦闘車はどうなのあれ。

爆破されたビルの一つは三菱がまだ立ててもない日本一のビルだよね。八重洲北口の北の方の方の。
ビル崩すトマホークが米国のイージスから来たのを見て、やはりTWSいるよなとの感想。