料理してみた

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれはトマトソースを作ってたと思ってたと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらいつのまにかクリームソースになっていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    準備不足だとか味音痴だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


ソフリットなる物を作るべく
・たまねぎ大1/2個
・セロリの茎1
・ニンジン2/3本
・オリーブオイル大さじ2
くらいを適当にみじん切りしてフライパンで炒める。
が、10分くらいで飽きて、別の皿に退避して、トマトソース本体の製造にかかる。もちろん飴色になぞなってない。


にんにく1かけをみじん切りして、オリーブオイルで炒めつつ、ホールトマトのトマト缶を開ようとしたとき悲劇が起こった。
指をかける奴(ハンドル?)がぷちっと外れた。
となると我が家には缶切りがないので当然開けられない。
ハンマーとノミというのも考えたけど、そもそもノミもない。


ということでクリームソースへ移行。
みじん切りのにんにくを投げ捨ててフライパンを洗う。
・小麦粉30g(というか大さじ2)
・バター20g
・牛乳200cc
で、フライパンでごく弱火でバターを溶いたあと、小麦粉を少しずつ振り落として混ぜていく。
のんびりやってると落とし終わるころには茶色くなって来てたので牛乳も投入。
少し混ぜてると粘りが出てくるので完成。
これをまた別皿に退避する。


フライパンを洗い、
・オリーブオイル少々
・豚細切れ200g
を適当に炒める。
全体に色が変わったら、最初に作ったソフリット(未完成)を投入。
連続してクリームソースも投入。
なじませる間にちょっと水分が飛び過ぎたので、牛乳を50ccくらい追加。
良く良く考えると味付けを忘れてたので、
・ブイヨン一個
・塩少々
・胡椒少々
を投入。味見したら適当の割にまぁまぁだった。
なんとなく量が二人分っぽいので、半分に分けて半分は保存容器に入れ、冷めたら冷蔵する。


ここでようやくパスタを茹でる。
標準時間の1分前位で上げて、水を切り、フライパンに合流させる。
ここでなじませる過程でたぶん標準時間ジャストくらいになってんじゃないかなーと思ってみたり。
クリームソースはやっぱり硬過ぎるので少しパスタの茹で汁を入れる。


完食したが、やっぱりクリームソースが硬過ぎる。
かなり緩めに作らないとパスタ食い終わるころにはぱっさぱさになるようだ。