すごい。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170120-00153931-toyo-bus_all
当然ながら正規・非正規の雇用形態の違いにより同一労働をしていても受け取る賃金が違うという問題の是正の話なのだけど、コメントを見ると同一労働同一賃金と聞いたときに、「頑張っても同一賃金なんだ」って受け取る人がいて驚愕。

GGG | 2017/01/20 05:27
仕事の出来によって評価し給料が上がるのは別に悪いことではないと思うんだけど
それによってモチベーションが上がるし
同一労働同一賃金になるならそれならアルバイトでもいいやって言う人が増えると思うし
頑張ろうという意識が少なくなると思う
それよりサービス残業を失くすことやブラック企業の是正に力を入れてもらいたい

L24R | 2017/01/20 06:50
仕事の質は問わないの? 本当の平等というのは頑張ってる人は頑張った分だけ評価される事だと思うんだけど?誰がやっても一緒なんて事はない。そんなんだから企業戦力が落ちる。

hi_***** | 2017/01/20 05:23
同一労働同一賃金…能力差は関係なし?仕事が出来る人はやってられないな

能力差あったらそれは同一労働と言わんでしょ。
正規雇用社員が5個やって1000円もらってて
正規雇用社員が5個やっても300円しかもらえない、というのをやめさせようという話です。
多分、
正規雇用社員の仕事を5個(報酬は300円)やることプラス監督(報酬は700円)でトータル1000円、
正規雇用社員の仕事は5個やること(報酬は300円)とするだけだと思いますけど。

s33***** | 2017/01/20 08:48
同一労働同一賃金って、社会主義的な発想じゃないですか?そこまで格差がどうとか、公平性がどうとかいうなら、全部国営化すればいいのに。日本は民主主義、自由主義なんじゃないんですか?

ひどいものだ。

mof***** | 2017/01/20 06:56
最低賃金が低過ぎる。
コストコ並の1200円くらいにしてみて。

あげたらいきなり地方の零細が全滅して、この人も首切られる。