http://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/1512/19/news014.html

実質0円を超えてキャッシュバックて儲かることがないようにすべし、ということだが。
であれば記事中にあるiPhone6sで3万ぽっち還元の写真のコメント
「あるショップに出ていた、キャッシュバックの案内。今後は、こうした極端な値引きはできなくなる」
なんていうことはありえない。
だって端末価格10万前後だよ、そこから3万還元されるとして、月々割3000円x24ヶ月と合わせても、まだ端末代は全然実質ゼロ円になるかどうかというところ。
これが一括ゼロ円かつ、3万キャッシュバックだったら上のコメントのように今後出なくなる可能性はある。が今はまだ出まくってる。
iPhone6で良ければだけど。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160108-00000108-zdn_m-sci
mnpでいって毎月割とようこそ割的なのをつければ月々3000円ほど下がるからこのプランに一定の需要はある。
これらの割引を考慮せずYmobileの方が安いというのはちょっとどうかなと。

結局のところ、総務省がなに言ったって変わらないよ。
要はMNPを優遇しすぎてるのが問題なのだから、ごちゃごちゃ言わずにみんなのお得なMNPしまくってればそのうちキャリアは諦めてMNP優遇戦争を止めてその原資を長期利用者の方に回すのではないかな。