内部留保

内部留保 企業が年々のもうけをため込んだもの。各年の利益から配当を引いた部分をため込む「利益剰余金」、資本取引などでのもうけをため込む「資本剰余金」、実際には支出していないのに隠し利益としてため込む各種引当金などが含まれます。


これらは、企業の財務諸表の中の貸借対照表の「純資産の部」「負債の部」で計算することができます。しかし、内部留保をどのような形の資産で持っているかはこれだけでは分かりません。


 しかし、同じ貸借対照表の「資産の部」に示されている企業資産全体での内訳を見れば、設備や現金、金融資産の増減の傾向から、ため込みがどのような資産で増えているのか分かります。


赤旗のサイトに書いてあった説明なんだけど、この人たちは本当に企業が嫌いなんだなぁ。そこまでいうなら共産党が労働者雇って事業やってみろよな。自分たちには出来ない事ばかり押し付けて文句いうだけの集団というイメージだわ。