賠償責任は一義的には東京電力が負う

と散々言ってたのに、今なぜ今「国策による被害者」とか言い出すんだろう。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110517-00000119-mai-pol

<福島第1原発>今後の工程表を決定 秋めどに賠償を開始
毎日新聞 5月17日(火)20時55分配信


 政府は17日、福島第1原発事故の被災者支援の基本方針と、今後の取り組みの工程表を発表した。基本方針で被災者を「国策による被害者」と位置づけ、工程表で東京電力による賠償について、住民や事業者への仮払いを続ける一方、基準となる中間指針を7月中にまとめ、今秋をめどに受け付けと支払いを始める見通しを示した。東京電力も1〜4号機の収束までの課題を示した工程表の改定版を発表。ただ6〜9カ月後に原子炉の「冷温停止」を目指す目標は見直さないとしている。

まぁ正直国策も悪いし自民党保安院もクソだし、東電も被害者な一面はあるとは思ってる。それでも東電は今まで安全軽視(ずぶずぶの国の指摘(ということは多分アマアマ?)すら無視しまくってた)で経費浮かせて手に入れてた利益をすべて吐き出させてケツ毛までむしるべきだと思う。
あとは、地元地権者とか周辺住民にどういうバラマキしてたかもぜひ公開してほしいなぁ。
凄いんでしょ、きっとさ。