こんだけ適当だとなかなか凄いな。

http://blog.livedoor.jp/jyoushiki43/archives/51585794.html

398 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2010/09/28(火) 11:18:31 id:NHLHE8HC0
武富士は過払い金で潰れるって言うけど、それでも金利18パーセントで貸してるんだよ。
本当は、借りて返さずトンズラした人が、多いから資産が無くなって債務超過なんだよ。
本当は、銀行なんかがリスクとって貸すには18パーセントでは、リスクヘッジにならない
多重債務で闇金に借りて、さらに苦しくなった人もいるだろうけど、今借金はだめだよ。
日本には設けるチャンスが無いんだよね。インドでノーベル賞とったスモールバンクだったけな、
あれの金利だって20パーセントぐらいで、一歩間違えば逮捕なんだけど、
インドに勢いがあったから、返せたんだよね。まあ、武富士のやり方は
借金取りが債務者を追い込むって言う、後先考えない方法だったから、
日本の裁判所も、怒って、乱暴な判決を出したんだと思います。

多分これはバングラデシュグラミン銀行だよな。
国も名前も隅から隅まで間違ってる。
グラミン銀行金利は確かに20%らしいが、バングラデシュのインフレ率は10%くらいあるから、驚くほど低金利だよなこれ。
「スモールバンク」ってのは多分、「マイクロクレジット」の覚え間違いなんだろうけど、すごいね。


って、そっちに気を取られてたけどよく見れば「リスクヘッジ」もおかしいだろこの使い方。
信用リスクは高金利ではヘッジされてない。