ゆかしの次は

個人的にはみんなでおおやさん
http://www.minnadeooyasan.com
が話題になるのではないかなと。
これって、解約時にはその土地の評価額を元に返金します、ということなので、例えば上に乗っかってる会社が倒産でもすると、素敵な資産除去債務がくっついて評価額急減、大赤字になるはず。
解約可能!というのをウリにしてて、その場合の手数料が3%としか書いてないけど、返金されるのは元本ではなく評価額なので、当然評価額の変動からは逃れられない。
まー、常識的に考えてノーリスクで金利5%なんて引っかかるやついないとおもうけどね。
百発に一発弾丸が入ったロシアンルーレットやってて、「今まで発射されたことはありません!一回やるとお金あげますよ!」みたいな感じかね。


なんか匿名組合って何でもありなイメージだし、読めば危険なのもわかるし法的には大丈夫なんだろうね。
情弱が理解せずに買って一方的にキレ予感。