経常黒字

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100308-00000213-reu-bus_all
日本って今経常黒字が凄いらしい。
経常黒字って事は、物を売る代わりに円を受け取ってるわけですね。
これは当然ながら円高圧力になる。
円高になれば輸出産業は立ち行かない。
景気はだんだん悪くなるはず。


ニュースをいくつか当たると、輸入が落ち込んで輸出が増えてたけど最近ようやく輸入が戻ってきたようです。
でも国内の需要よりも輸出の方が明らかに伸びてる。
国内の需要を引きださないと円高が進んで日本はジリ貧っぽい。


こんな中で他国が出口戦略(金利引き上げ)やると、どうなるんだろう?
1.相対的に日本円の魅力が減退して、円安圧力
2.国内の金利(実質的ゼロ)と、為替差損益+金利(数%)が同等になるよう裁定されるので円高


さぁどっち?
俺にはさっぱりまったくわからん。


あれ?
輸出ががんばってるってことは、職も増えてないとおかしいんだけど、業務効率化で何とかなっちゃってるのかな。
うーん、不思議だ。ジョブレスリカバリーとかってのはどうやって起るんだろうね。


コメントの「経常黒字らしいけど、庶民には体感できません」とか言ってる連中は、そんなんだから儲からんのではないか?