小沢一郎の仏教に対する認識がおかしい。

【せいじ】 民主・小沢氏「君は何教だ?」「仏教はどういう哲学だっちゅーの」…キリスト教発言への質問に逆ギレ

 小沢氏は「煩悩を生きながらにして超越できる人が生き仏。お釈迦様が最初の人だ」と
 力説した上で「死にゃあ煩悩がなくなるから仏様。君んとこも仏様あるだろ?
 ほかの宗教で、みんな神様になれるとこあるか」と問いかけた。

んな仏教あるかよ。
全員解脱するなら念仏すら要らない。
仏教信じないと輪廻転生しちゃって苦しむから、仏教信じて解脱しようぜ!
って宗教なのに、それすらわかってない野郎が宗教論とか偉そうなこと言うんじゃねぇよ。と。俺もWikipedia眺めたくらいなんで何にもわかってないけどね。


いやちょっと待て、その辺は全部理解した上で「全員が解脱しちゃうんだぜ」って言ってるのか……マジで……。ならOK。