派遣業界

2007年で売上が6兆5千億弱、派遣労働者が約380万人らしい。


割り算すると派遣労働者一人当たりたったの約170万円しか売上がない。
どれだけがフルタイムかわからないけど、もし全員フルタイムで賞与なしならば
約170万円÷12ヶ月=月間売上約14万円
22日勤務とすると1日当たり6500円弱の売上。
当然派遣労働者に売上がそのまま行く訳じゃなくて何割かピンハネされるわけで……。
フルタイムの割合によるけど、とてもじゃないが約380万人を維持できる業界じゃないだろう。
こんな安さで、派遣業者の言いなり、受け入れ先の言いなりで、人は生きていけるんだろうか。
法規制が必要な予感。
正直、今まではただバカが低賃金労働を好んでやってるだけだからどうでも良いと思ってたんだけど、人として扱われて無さ過ぎてびびった。
でも最低賃金引き上げはないかなぁ。余計不景気になるだけだろ。


しっかし驚愕の安さだよなぁ。
IT業界だと最低ランクのPGでも1日2万円くらいは売り上げるわけで。