オバマ大統領のブラックベリー

CNNに出てた。
ゼネラルダイナミックスの30万の端末らしい。
ブラックベリーはハックされるからダメなんだと。
そもそも大統領は今まで、メール自体使わせてもらえなかったらしい。
PGL使ったらちょっとした皮肉かな。

暗号化されたメール自体をハッカーが盗聴して蓄積しておいて、QIPSが安くなったらがっつり暗号化解除するなんてことは出来るもんなんですね。

1/22の夜、手放せるか?というニュース。

オバマ新大統領、「ブラックベリー」を手放せるか? 2009.01.22 Web posted at: 21:54 JST Updated - CNN

↑これ、ジャンル「サイエンス」なのが意味不明。


んで、この30万の「ゼネラル・ダイナミクス社の「Sectera Edge」」に乗り換えたのかはわからないけど、翌朝のニュースだとこんな感じに。


翌朝、使用可能になったというニュース。

オバマ大統領、愛用の携帯端末「ブラックベリー」使用可能に 2009.1.23 09:49
オバマ必死だな。

「Sectera Edge」の紹介サイトがあったのでこれで。

The Sectera Edge: The World’s Most Secure Blackberry

Its pricetag? $3,350.