最近のはやり


学習研究社の「[図説]中東戦争全史」を読みながら踏み台昇降


踏み台昇降はこれを参考。
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/2992/biyou/1046330823.htm


引きこもりには最適な有酸素運動だけど、筋トレも必要なんだよね、ほんとは。
貧相で困る。



ダイエットとか、その辺の情報って、非常にノイズが多いよね。
スイーツ(笑)を騙そうとみんな必死だから。
彼らちょっと物理を超越し過ぎで笑えてしまう。


「運動前後で体重が増えました、これは筋肉が増えてるからです!」って言ってる人がいたけど、それ運動中に摂った水分でしょ。と。あるいは体重計の誤差でしょ。
そうでなければ、その体重の増分の物質はどこから生まれてるんですかね?


あと、体脂肪計の機能も理解してなさすぎる。
体重と手足の間の抵抗値測るだけの機械なわけで、それをもとに統計情報に突き合わせていくつかのそれっぽい指標を表示してるだけなんだよねきっと。
となると、運動直後の身体の抵抗値が下がってる状態だと、体脂肪率だけではなくてその他の指標類も全滅だよね。あ、BMIは生き残るか。




ネットでさんざん調べた結果、この手のジャンルで科学的な情報を一番持ってるのはボディービルとウエイトリフティングやってる人であろうという結論に至った。
逆に「ダイエット」という単語がひとつ入ると、もう完全にダメ。