SPAS-15の優位性

前提の話として、ショットガンは基本的に超近距離では一撃必殺だけれども、連射が利かないという武器なわけで。
その中でスパス15はちょっと異色でハンドガン並みの連射ができるけど、威力は弱め。
マグチェンジは当然に遅い。


その特徴がよさげでずっとスパス15だったんだけど、他を試してみたのでその感想。

特徴 SPAS-15
ダメージ ×
連射性能 ×


でだ、シチュエーション別にすると、

No シチュエーション SPAS-15 補足
1 近距離:相手が一人 一撃で倒せないSPAS-15は不利
2 近距離:相手が二人 × SPAS-15で猛烈に連射すれば他のショットガンで二連射するより早い気がする
3 近距離:相手が三人以上 × SPAS-15で三人を倒すには途中でマグチェンジが必要となり、他のショットガンの方が短時間で済む
4 中距離(※):相手が一人 × SPAS-15で1マガジン連射すれば倒せる距離、他のショットガンだと初弾で気づかれ反撃される
5 中距離(※):相手が二人以上 × × 無理無理
6 遠距離 × × 無理過ぎて思わず踊ってしまう

※中距離は、SPAS-15以外のショットガンでも一撃で倒せないが、SPAS-15を1マガジン打ち込めばなんとかなるかもしれない距離とする(恣意的で何の意味もない定義だなぁ)


俺のAIMが糞で、初弾外してなぶられる事が多すぎるからこんな感想になってるんだと思うんだが……。