校正入ってないのか??

ダンゴムシは虫でしょ。

ダンゴムシは昆虫だ」と言ったら明確に間違いだが、虫というのは昆虫を指すのではなく小さい生き物全般のことなので間違いではない。この使い方をする場合はヒキガエルだって虫になる。

教師がどうだとか親が、子がどうだってのは適当な伝聞か創作だろうからわからない。だが、この記事を書いたコメンテーターなる人物と、この記事を世に出した編集者が言葉を知らないし辞書を引く用心深さもない方々であることだけはよくわかる。

 

コメンテーター

矢萩邦彦

https://news.yahoo.co.jp/articles/7bee2e0bc1f4be2757d6deecd6cec0193ad4d8ea

先生が娘に間違った知識を教えたことがあったのですが、娘に間違いを指摘された先生が、腹を立て口論になったそうです。先生が「ダンゴムシは虫だ」と言ったのに対し、娘が「エビやカニの仲間で甲殻類だ」と反論したことが事の発端でした。娘にはトラブルになるので、「先生の間違いは指摘しなくていい、聞き流せばいい」と伝えましたが、不服な様子でした。

 

デジタル大辞泉

 

むし【虫】 
の解説
1 人類・獣類・鳥類・魚貝類以外の小動物の総称。特に、昆虫をいう。

これ絶対本人だと思う。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/特別:投稿記録/柏子45

途中でやすだなつきさん?の外部リンクに自分の会社足したり、関連人物に自分入れたりしては消されてるのがまじ必死。

中学校の著名な卒業生に自分足したり。

45って多分年齢ですよね……。