イザ!もすごい。

中国の日本人拘束 背景に「ハリボテ空母」写真への怒りも」:イザ! http://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/170627/wor17062716040009-n1.html via @iza_intl

うーん。これもひどい。
中国の先日進水した空母がカタパルト積んでないのは既定路線であって、そのことそのものが強硬な対応を生んだとは思えない。
次のやつには積むだろうけど、まだ時間がかかるということかと思いますね。
サキ飛行場的なものも作ってるとのことだし。
電磁式にせよ蒸気にせよ、原子力推進でないと有用性はあまり高くはないんでないかね。
今調べたら意外なとこでサンパウロがカタパルト装備だった。

しかし、なんで日本人は中国というとそれだけで侮るのか。
第二太平洋艦隊を送ったロシアというか、プリンスオブウェールズを送ったイギリスというか。

ただ、今回の強硬な対応は怪しい裏があるのかなとは思います。
中国ですしね。