詐欺師

職務上知り得たことを外部に勝手に漏らすのは守秘義務違反ですよね。
法的に問題がある行為を告発する場合のみ、公益通報者保護法で守られる。
今回のかけいがくえんの件では、何が違法なのかさっぱりわからないし、何の法に反しているのか誰も言わない。
法的に問題がない行為について守秘義務を犯して漏らしたらそりゃまぁ守秘義務違反でしょう。
そういう原則論を言っただけでしょう。
それに対して非科学的な話で怖がらせて金を取る詐欺師まがいの人が何を言ってるんだかさっぱりわからない。


江原啓之ヤンキー先生に苦言「今のようになりたかったんですか?」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170614-00000083-dal-ent


結局、今回の件は何が問題なのかね。
金の授受でもなければ問題ないでしょ。
陳述なんていくらでもあるだろうし、それで判断に影響が出たとしてなんら問題ないでしょ。
「総理のご意向で」というのがもしあったとして、要は話を進めやすくする言い訳として誰かが言い出したものかもしれないし。
もし総理がそう欲していたとして、それがすなわち悪なのか?
陳述で良い意見を得たからそれは素晴らしいことだと漏らしたとして、それが何か問題なのかと。
そうでなかったら、政治家は陳述は受けてはならんし、他人の意見に影響を受けてはならんとなる。
そんなわけないでしょ。

それに、そもそもこの件を始めたのは民主党でしょう。
岩盤規制を破るために政治主導で話を進めたんじゃないの?
それが政権変わったら途端に「判断に政治からの圧力があった」とか頭おかしい。

そもそも民主党は官僚の言いなりにならない! 政治主導!というのをよく言ってた気がするけど、あんたんとこの最大の支持母体は自治労でしょ。
官僚とズブズブだから政治主導といいつつ官僚の困ることはやってなかったんじゃないの?
今回いろいろ話が出てきてるのも、支持母体考えりゃ官僚と共闘してるとしか見えないわ。