インターネットラジオの革命?

http://dime.jp/genre/226163/1/
災害時の備えにもなるノイズ知らずのNHKラジオアプリ「らじるらじる」(01.18)


え!!??
耐障害性がラジオよりも大幅に弱い網なのに災害の備えになるアプリ!!??
まさかFM/AMのチューナーでも配ってくれるの?
と思ったらただのアプリだった。
え?
インターネット繋がるならラジオなんかよりもはるかに良い情報伝達手段あるでしょ?
何言ってんの?
バカなの?


と思ったら何のフォローもなかった。
何なのこれ?
このライターとダイム編集部の正気を疑う。



番組は好き好きが分かれるところだろうが、ニュースの充実とうるさいCMが入らないのはNHKならでは。アナウンサーの声が落ち着いたトーンなので、癒やし効果も感じられる。普段ラジオを聴かない人でも、災害時の備えとしてインストールしてみてはいかがだろう。

文/小口 覺(おぐち さとる)
IT、SNSスマートフォン、ネット、家電、ガジェットからサブカル、ビジネスまでゆる〜くカバーしているライター。