恥ずかしいコピペミス

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q109547275

ニミッツ級CVNの場合、建造費450億$(03)、船体維持費や直接・間接運営費の合計で年平均4億2700万$(97。50年就役として計算)。海自年間予算約1兆900億では建造すら不可能です(本年度防衛予算は約4兆8000億)。なお、仏のシャルル・ドゴール級CVNの建造費は4250億とニミッツ級より格安ですが、仏海軍では維持・運用費の問題から、他の艦船の稼働率に影響が出る等の皺寄せがきました。
これが、CVFになると英次期空母で建造費が約2670億、キティホーク級で年平均コストは2億8200万$(97)とされるので、CVNよりはまだマシですが、仮に建造出来たとしても、金以上に深刻なのは人員です。

この、ニミッツ級が450億ドルという数字の入ったコピペが実に多く見られるが、明らかに間違ってる。
常識的に考えて、4.5兆円(1ドル百円換算)なんて船あるわけねぇだろ。十隻で四十五兆円って、日本の税収とほぼ同じだぜ。なんかおかしいと思えよ。
日本の国家予算でも100兆円以下だし、防衛費は五兆円弱よ。アメリカは国家予算300兆円ていどね。そのうち4.5兆円を一隻の船に使うと思う? 建造費に対して運用費が1%って異常に低いと思わないの? なんで想像力働かないのかね。
CDGは4250億(円。さすがにユーロじゃなかろう)って正しそうな数値入ってるのになぁ。

ちなみに正しそうな数字はこちら
http://q.hatena.ne.jp/touch/1285166006