攻撃型空母?
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013080702000116.html
そんな分類ないよ。もし正規空母のことだとしたら、一般的な定義は固定翼機をSTOVLではなくCTOL運用することだろ。
それ以下の、STOVL専用の空母は普通軽空母と言われる。厳密には正規空母とか軽空母とか分けてない国がほとんどなのでチャクリナルエベトとかは多分自分たちでは空母、として運用してるだろうね。
政府は憲法の制約から「攻撃型空母」は保有できないとしているが、国際的には「ヘリコプター空母」に分類される「いずも」は戦闘機を搭載すれば「攻撃型空母」に変身する。海自は「戦闘機や垂直離着陸機オスプレイを搭載する予定はない」とし「空母ではなく、護衛艦」と主張する。
ってか、「戦闘機を搭載すれば「攻撃型空母」に変身する」って、オスプレイは戦闘機じゃないから問題ないよね?
離島防衛に自衛隊が一番運用したいのはオスプレイだと思うので、それを東京新聞は邪魔したいのよね。
左翼の手先は気持ち悪いね。
ってか、東京新聞の記者的には佐世保のボノムリシャールは攻撃型空母だし、韓国の竹島級も「戦闘機を載せたら攻撃型空母!」っていう位置づけなのか。
頭おかしいな。