うさんくさい記事。

さすが変態新聞。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130505-00000008-mai-soci
原発元作業員>警報の中、線量計外し汚泥除去 実名で証言
毎日新聞 5月5日 11時25分配信

 石澤さんによると、同原発1号機のプラント改良工事に従事した93年ごろ、圧力抑制室にたまった汚泥の除去作業で線量を測定しかけたところ、累積線量を測る個人線量計の警報が鳴り出した。しかし、元請けの現場監督から工期が遅れるとして続行を指示され、被ばく隠しのため線量計は外した。毎時30シーベルトまで測れる放射線測定器の針が振り切れ、防護服を着ても作業できないレベルだったが、同僚約50人とバケツリレーで汚泥を除去した。

 今も所持する放射線管理手帳に記された累積被ばく線量は95・15ミリシーベルト。法令上の被ばく線量限度内だが、しばしば線量計を外して作業していたため「実際はその5倍か10倍か分からない」。

単位間違いでなかったら、間違いなく嘘だ。
毎時30シーベルト以上の環境でバケツリレーって、ありえないよ。
100ミリシーベルトの上限なんて12秒で超えるんだぞ、そんな環境あり得ない。
それなのに「五倍か十倍」って、そんな低いわけないだろ。掛け算もできないのか?
もし10分バケツリレーしてた場合、5シーベルトの被曝なので数日後に半数が死ぬレベル。稼働中の一次冷却水でも混じってんのかその汚泥は。バカ作業員か記者が30ミリシーベルトと30シーベルトを見間違えてるに違いない。
なんで確認せずor裏も取らないで記事にするのかな。
馬鹿なの?