オスプレイ

http://mainichi.jp/opinion/news/20120805ddm003070105000c2.html

 A それは米側から今月中に提供される調査結果を見てみないと分かりません。ただ、専門家の間には「パイロットの小さなミスも許さない設計」(米国防分析研究所の分析官だったレックス・リボロ博士)という声や、垂直離着陸モードと固定翼モードの中間にある転換モードについて「パイロットにとって未経験の技術であり、オスプレイの弱点」(軍事評論家の前田哲男さん)といった指摘があるようですね。(社会部)


うーん。特殊作戦用に使われてるからではないの?
あとは、配備初期はどんな物にせよある程度問題はあるはず。
特殊作戦向けのやばい訓練は人のいないとこでやってくれれば問題ないんじゃない?