この奥様は一体何がしたいのか

http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1103/18/news037.html

妻 あきれた。一歩間違っていたら、死んでいたかもしれないんだよ? 自然災害に対する危機感が薄すぎるよ。自分だけは無事だとでも思っているの?


夫 返す言葉がないよ……。これまで僕は内陸かつ平地にしか住んだ経験がなくて、平らな内陸なら水害や土砂崩れはなくて安全だって勝手なイメージを持っていた。そのことが影響しているような気はする。


妻 自然災害に内陸も海辺も関係ない! 根拠もなく、自分だけは大丈夫と思っていたでしょ? 私の実家は沖縄で海に囲まれているし、地震の多い地域だから、地震には人一倍敏感ではあるんだけど、それにしてもあなたは甘すぎる。

どうして欲しかったのかさっぱりわからん。
余震で何が落ちてくるかわからん外に出て歩けと言うのか?
房総半島に守られた東京湾津波がやってくるわけもない。
それなりに新しいビルなら安全だからとどまるのが正解だろう。
緊急避難場所を調べてそこに避難しといて欲しかったのかね。
さっぱりわけがわからん。
そこを書かないこの記者もちょっとおかしい。


この奥さんは何も考えなかったこの記者自体に頭に来てるだけで、その行動については問題なかったという結論なのかね。
良くわからんなぁ。