ナウシカを思い出した

「センタードームが食い破られてる! なんて事だ、これじゃ風の谷のトルメキア軍を全滅させたって復興できない!」みたいな事を言ってた記憶がある。
http://news.searchina.ne.jp/disp_iphone.cgi?y=2011&d=0316&f=business_0316_264.shtml

避難所「燃料数日しか…」、雪の中、家族を懸命に捜す姿
2011年03月16日(水) 21:04


 津波で壊滅的な被害を受けた岩手県陸前高田市では16日、強い雪が降る中、家族を懸命に捜す人たちの姿が見られた。避難所も冷え込み、石油ストーブがつけられたが「燃料不足で数日しか持たない」と不安の声も出た。この日は午前中から時折、吹雪に。自衛隊などが重機でがれきを撤去して道をつくる中、川崎市から来た会社員堺誠也さん(46)は行方不明になった実家の母好子さん(80)を捜していた。長靴でぬかるみに気を付けながら、変わり果てた故郷を歩き回った。好子さんが避難したという市民体育館は壁が完全に抜け、中に車が転がっていた。惨状に言葉を失う。