投資名言

http://blog.livedoor.jp/noppin/archives/8644121.html

2004年10月29日
相場やってはいけない10か条
どこかのサイトで偶然拾った「相場やってはいけない10か条」というのがとても気に入っていてデスクトップに置いている。どうせだからここにのせます。

1.高いPERの株を買うことを避けること
2.ロスカットができないこと
3.下降相場で株を買うこと
4.難平買い
5.有配だからという理由で株を買うこと
6.うわさや秘密情報や人の意見で買うこと
7.新値の株を(買うことを)避けること
8.すっと同じ株を保有すること(結婚のように)
9.投資対象を広げすぎること
10.低位に放置されている株を買うこと

もっと論理的に書かれた投資本は多い。でも、どの言葉1つを取っても簡潔で、実に示唆に富んでいますね。1〜10をやらなければ儲かる訳ではないですが、自分のスタイルを確立しているかどうかが重要ってことでしょうね。特に2と8は激しく同意。含み益は確定してこそ利益と呼べるんだと何度感じたことか。。。本日の売買を書きます。 

ベリサイン売り@415000(利益+1万弱)

最近は短期マネー枠を使ってこづかい稼ぎに走っています(笑)。肝心の仕込み新興銘柄達は振るわず。週末戦略を練るかな。