付箋紙で習慣化のライフハック

http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20101104/1288835347

議事録を取る、ということを習慣化したかったら、ノートの表紙にそれを書いておく。
先読みすることを習慣化したかったら、会社のPCの一番目立つところにそれを書いておく。
このとき決して、電子ポストイットを使ってはダメだ。


電源が消えたら消えてしまうような方法はダメである。
必ず、紙に、文字を書いて、それを物理的に貼っておく。


「作業の前にまずお茶を一杯」


などと書いて貼っておく。
こういうことの積み重ねが大切なのだ。


慣れてきたら、剥がしていい。十分それが習慣として身に付いてきたら剥がしても問題ない。
これは初心者マークみたいなもので、あれば思い出す、というお守りのようなものだ。
そしてまたたるんできたら、もう一度同じことを繰り返す。
まさに動物の調教だ。


これおれもやったことがあるんだけど。
何見てやったんだったかなぁ。
まさか自分で思いついたわけじゃないと思うんだけど。
まぁともかく、そんときはちゃんと成功した。


本題の方はちゃんと読んでないけど、まぁともかくそれなりに大事なんじゃないの?
FPSやってても、敵の攻めて来てるポイントに行ける人と行けない人がいて、行けない人が多いとさっぱり勝てない。
先読みなのかというと違う気はするけどね。
マップ覚えてて、敵がこの辺から来るだろう、という経験値が一番大事で、後は一歩引いて全体を見ることができれば適切な場所に行けるはず。
人を率いて行けたら勝ち組なんだけどね……。


と考えると、FPSのチームに入ってやるってのは最高の訓練なんじゃないだろうか。
人を率いるし、どこに何が必要か判断するし、大抵明快に勝敗という結果が出るし。